使える質問#16

記事
コラム
「人生でお金と時間を使ったもの・ことはなんですか?」

これは他人にする質問というよりも
自分に質問したほうが効果があります。

間違いなく、自分の人生の棚卸しを
しましょうという時にする質問です。

「人生でお金と時間を使ったもの・ことはなんですか?」

この質問は、自分が何に一番エネルギーを注いできたのか
わかります。

車好きなら車、バイク、趣味、パソコン、仕事、
旅行でしょうか?

私は、人生の前半(今は100歳時代なので前半の前半ですかね)
は、30歳くらいまで。

売れたら金持ちで、幸せになれると
信じていたので(今はやめといたらと言いますが)
演劇やボイストレーニングなどに時間とお金をつぎ込んでました。
それに関するCDや都内への交通費、レッスン代、発表会費用。
楽器代、あっギターレッスンも先生を変えて使ってました。

と……。

書いていて気づきましたが、かなり使っています。

これって、今役立てるとしたら
どう使おうか?

後半は、ガラッと変わって、

書籍代、ビジネス講座、心理学、自己啓発
などのジャンルにお金を使うようになりました。

新宿の紀伊国屋に通うのが日課でした。

こんな風に、

「人生でお金と時間を使ったもの・ことはなんですか?」

の質問に答えることで、相手や自分の人生で
エネルギーを注ぎ込んできたことがわかります。

ですので

オススメです。

「人生でお金と時間を使ったもの・ことはなんですか?」

です。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す