あなたの悩みの、本当の答えを見つける方法

記事
ライフスタイル
前回は、心理学と占いのお話しをお届けしましたが、今回は、脳科学のお話しです。

答えは、あなたの中にある

「今、自分がどうしたらいいのかわからない・・・」

あなたも、そうなんですか?
うん。わたしもそうでした。

でも、実は、み〜んな、自分自身で気づかないだけで、回答はすでに持っているんです。その答えに気がついていないだけ、なんですね。

だから、わたしアルタムルークスは、「鑑定」を「あなたの心の奥底に眠る、本当の答えを導き出すための対話」と定義しているんです。

「鑑定」では、あなたに「答え」に気づいていただくためのヒントととして、
からだの声を聴く、というコトをお伝えしています。

心と身体は、まったく別物ではありません。奥深いところで繋がっているんです。だから、身体を通じて受け取る様々な感情は、結構正しかったりするのです。

脳の構造

それって、脳科学的にも説明することができるんですよ。

人間の脳は大きく、①大脳新皮質、②大脳辺縁系、③脳幹に分けることができます。
①大脳新皮質は、哺乳類の脳とも呼ばれ、計算・論理・比較・分析を司ります。
②大脳辺縁系は、は虫類の脳とも呼ばれ、欲望や好き嫌いなどの感情を司ります。
③脳幹は、魚の脳とも呼ばれ、呼吸や体内恒常性の維持を司ります。
脳略図.jpg
②大脳辺縁系と③脳幹は密接に連携しており、あらゆる情報を快/不快・好き/嫌いに分け、これを感情と体反応の形で表現します。

また、知性や思考、あなたの悩みや喜びは、①大脳新皮質の働きによるものです。

不思議なことに、①大脳新皮質と②大脳辺縁系の連携は②大脳辺縁系と③脳幹の連携に比べると、とても関係が薄いんです。

脳と心の関係

つまり…どういうこと?

ザックリと言ってしまえば、あなたの言語化された悩みは、①大脳新皮質にあり、あなたの気づいていない心の声は②大脳辺縁系にあるのです。

そして、このふたつは密接には連携していない。つまり、心の声はあなたの意識に届きにくいということです。

たとえばの話です。あなたに人事異動の辞令が届いたとしましょう。
辞令を見た(聞いた)瞬間の感情はどんなものでしょう?
そして、その時浮かんだ考えはどのようなものでしょう?

そうなんです。
最初に「感情」が現れて、その後に「思考」が現れるのです。
つまり、出来事に対して、最初に反応するのは、②大脳辺縁系から湧き出る感情で、その後に浮かぶ思考は、①大脳新皮質から導き出されるのです。

「ヤッタァ、うれしい!」と感じて ⇒ 「でも、業務が増えるし、わたしにできるかな…?」
「エエッ、やだぁ…」と感じて ⇒ 「でも、お給料は増えるし、なんとかなると思うし…」

ひとって、最初に感じた感情を、思考で否定したり、補完したりするんです。
その、一瞬に感じた感情を上手にとらえてみてください。

心の声=からだの声を聴く

では、どのようにしたら、上手に感情をとらえられるのでしょうか。
それには、あなた自身の身体からの声を聴く習慣を持つことです。

ホンの少しの時間でいいんです。
ゆったりとした環境で、自分自身の身体の声を聴いてみましょう。

もちろん、瞑想するというのも、イイですね。
でも、瞑想でなくちゃ、からだの声を聴けないワケじゃありません。
お風呂で、身体を揉みほぐしながらゆっくりと自分自身をいたわってあげましょう。
あるいは、寝る前のひととき、ゆっくりとした時間を過ごすのもいいでしょう。
一回一回に長い時間をとる必要はありません。

きっと、本当の答えが見つかりますよ。

◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈
あらためまして、こんにちは。
オトナ女子の婚外恋愛コンサルタント
アルタムルークスです。
◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈

敏腕営業マンを経て、ビジネスコンサルタントからマインドコンサルタントへ。
オトナ女子のための婚外恋愛コンサルタントが
深層心理分析と占術をつかってあなたの悩みを晴らします。

生きることは大変なこと。
悩み考えてしまうことはありませんか?

オトナのあなたのお悩み、よーくわかります。
誰にも相談できないことだってありますよね。

ものすごく精神的につらいけれど、何をどう悩んでいるのかすらわからない…
そんなときこそ遠慮なくご相談下さい。

今のあなたの「思い(重い)」を解き放てるよう、誠意を持って、お手伝いさせていただきます。

:::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧:::::::::::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::
鑑定とは、
コンサルティングとカウンセリングのそれぞれの要素を持ち、
あなたの心の奥底に眠る、本当の答えを導き出すための対話です。
:::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧:::::::::::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::

ここまで読んでいただいて、ありがとうございます。
できれば、このページの下部にあるグレイの「ハートマーク」をクリック/タップしてピンク色にしてくださいませ。
あなたの応援がブログ更新の励みになります。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す