タロットリーディングをレベルアップさせたいなら、コレが原典。

記事
ライフスタイル
今回、ご紹介する書籍は、現代タロットリーディングの古典です。
タロットリーディングのプロ、あるいは中級者以上で、さらに上を目指す人には、必読というべき書籍です。

IMG_4509.jpeg

「現代」の「古典」とは、ナンジャそりゃ?と思うかもしれませんネ。
でも、実際に、そう呼ぶしかないんですよねェ…

意外と知られていないのですが、タロットも時代と共に手法や解釈が変わってきているのです。コレは、タロットに限ったことではなく、西洋占星術や手相・人相をはじめとする他の占術も同じです。

現在のタロット解釈の典型、あるいは原型とも言える体系をまとめたのが、イーデン・グレイの著書「啓示タロット」三部作です。

タロット解釈として、今では一般的な、逆位置の捉え方や西洋占星術との関連、カバラ(生命の樹)の解釈が、これらの書籍で広く知れ渡ることになったのです。

特に、タロットカードそのものについては、一枚一枚丁寧に解説された、最初の書籍と言ってよいでしょう。

ただし。
それは、これらの書籍が出版された当時の話です。
いまから、ザッと50年以上の昔です。

今は、大型書籍の見開きに細かい字でビッシリと書き込まれている解説書なんて、山ほどありますよね。それぞれのカード一枚だけについても、膨大な量の解釈がされています。

それらの、現代書籍に比べると、「啓示」三部作は、内容ボリュームが少ないと感じる人もいるかもしれません。

でも。
どんな占いも、占術としての研究が進むにつれ、複雑化するのです。
占術も学問のひとつである以上、エントロピーの法則からは逃れられないのです。

複雑化の一方で、よりシンプルで簡便な手法も必要とされます。
そのためには、足されたり、加えられたりしいない、原点に戻る必要があるでしょう。
タロットリーディングの場合、その原点が「啓示」三部作です。

ところで、ご紹介の写真には、三部作の第一作目である「啓示タロット」が映っていませんよね?

うん。持ってません (^^ゞ
ぶっちゃけ、他にタロットの解説書や、以前にお話しした専門書(↓のリンクを参照してください)を読んでいれば、三部作の最後である「自在タロット」だけでも十分かもしれません。
これから読むのであれば、わたしアルタムルークスのオススメとしては、「自在タロット」と二作目の「皆伝タロット」の2冊(だけ)でよいと思います。

タロットカード単体の解釈としては、三部作はどれも内容はほぼ同じですから…
タロット以外の思想や体系との関わりに関する記述に見るべきところがあります。

タロットリーディングをより深めたいあなたにオススメの書籍です。

◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈
あらためまして、こんにちは。
オトナ女子の婚外恋愛コンサルタント
アルタムルークスです。
◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈*:;;;;;:*◈

敏腕営業マンを経て、ビジネスコンサルタントからマインドコンサルタントへ。
オトナ女子のための婚外恋愛コンサルタントが
深層心理分析と占術をつかってあなたの悩みを晴らします。

生きることは大変なこと。
悩み考えてしまうことはありませんか?

オトナのあなたのお悩み、よーくわかります。
誰にも相談できないことだってありますよね。

ものすごく精神的につらいけれど、何をどう悩んでいるのかすらわからない…
そんなときこそ遠慮なくご相談下さい。

今のあなたの「思い(重い)」を解き放てるよう、誠意を持って、お手伝いさせていただきます。

:::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧:::::::::::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::
鑑定とは、
コンサルティングとカウンセリングのそれぞれの要素を持ち、
あなたの心の奥底に眠る、本当の答えを導き出すための対話です。
:::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧:::::::::::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::

最後に、チョットだけオマケ的なコラムをお届けしましょう。

今、巷で一般的な手相占いって、「西洋手相術」だってコトを知ってましたか?
あなたも、手相って、東洋の占いだって思ってましたよね?
わたしは、ズッと手相って東洋のモノだと思ってました。
手相術には、東洋と西洋のまったく別の流派があって、一般的に知られているのは、西洋手相術なんですよね。

ここまで読んでいただいて、ありがとうございます。
できれば、このページの下部にあるグレイの「ハートマーク」をクリック/タップしてピンク色にしてくださいませ。
あなたの応援がブログ更新の励みになります。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す