【朗報】嘔吐恐怖症は克服できる!

記事
コラム
こんばんは。
あなたに光を降り注ぐライトワーカー、光の仕事人@SACHIKOです。

昨日は、オンライン読書会に参加しました😊

最近ダイヤモンド社より出版された
「吐くのがこわい」がなくなる本(山口健太著)
の読書会です。

実は、以下のブログで挙げているように、
私も「吐くのがこわい」人間です💦
30代の頃は、嘔吐恐怖に加え、会食恐怖、
パニック障害、自律神経失調症、胃腸障害・・・・と、
山のような恐怖と不調を人知れず抱えておりました。

その当時は、
「嘔吐恐怖」は一生人に明かすこともなく
墓場まで持っていく秘密と思っていました。

しかし、
オンライン読書会に参加してみて、
この「嘔吐恐怖」に悩んでいる人が
こんなにもいるんだ、ということを知りました。

一人一人、症状は違いますが、
「嘔吐恐怖」に悩む人というのは、
悩んでいない人には理解できない
共通する事があります。

例えば、
・ミントタブレットを常に持ち歩く
・会食ではトイレの近く、あるいは端っこに座る
・飲み会には極力行かない
・・など。

このような話をすると、
「嘔吐恐怖」を持った人同士なら
初対面であっても、
「ああ、そうそう、そうだよね!」と
共感できるわけです。

自分だけが悩んでいたのではない
そう思えるだけで
どれだけ心が楽になるか。

この本には、
嘔吐恐怖を克服するための
エクスポージャー(曝露療法)というドリルも
ついています。

「嘔吐恐怖」に関しては
今まで情報もなく
一人で悩むしかなかったのが、
このような本が出版され、
オンライン読書会が開催され、
自分でも改善に向けて進めるような道が
開かれたということになります。

私は日常生活に支障をきたすほどではありませんが、
恐怖がなくなったわけではありません。

でも、
同じように悩む仲間がいる
そして、
一緒に無理なく改善に向かっていける
というのは
非常に大きい事だなと感じています。

山口健太さんは、
「嘔吐恐怖」だけでなく
「会食恐怖」についての本も出されています。

お悩みの方にはきっと画期的な本となることでしょう🍀


*同じようなお悩みをお持ちの方、
お話しませんか。
*ここ数日、気温が下がりましたね。
季節に心がついていかない方、お電話お待ちしています😊
*あがり症もあがらない人には理解できない悩みがあります。
私も極度のあがり症でした💦





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す