恐怖症と共に生きる

記事
コラム
こんばんは。
あなたに光を降り注ぐライトワーカー、光の仕事人@SACHIKOです。

昨日、
迷いに迷って
勇気を出して
この出品メニューを出しました。

人や自分が嘔吐することに
異様に恐怖を感じるという
嘔吐恐怖。

子供の頃から自覚をし、
未だに共存している
私の恐怖症です。。。

今は健康だし、
特に大きく生活に支障をきたすことは
ありません。

でも、
私の30代の時は
大いに支障がありました。

おそらく
嘔吐恐怖を持ちながらの
妊娠、出産、子育ては
私には結構なストレスが
かかったのだと思います。

長らく体調を崩し、
嘔吐恐怖に加えて
会食恐怖
密室恐怖
パニック障害・・・

恐怖が恐怖を呼ぶ
といった感じです。

どうやって向き合ってきたか
なんて、、、、

もう、必死で、もがいて
ここまで来たとしか
いいようがありません。

でも、
誰にも言えませんでした。
家族にも友達にも。

ずっと隠してきたんです。

言ってもわかってもらえなかったかもしれない。

誰だって
嘔吐はいやなものよ!
それが何?
って感覚かもしれない。

でも、嘔吐恐怖は
誰でも嫌なもの、
という感覚とは
ちょっと違うんです。

当事者しかわからないこと
当事者ならではの思考や行動の癖
当事者だから辛いこと
沢山あります。

もうこれだけで
ブログ開設できるくらい
色々あるんです。


誰かに話すことができたら
どれだけ楽だったかしれない
どれだけ救われたかしれない

それで、
思い切って出品しました。


ほんと少数の人であったとしても
必要な人に見つけていただき、
気持ちが楽になりますように。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す