生前に自分のお墓を建てるのは悪いこと?

記事
コラム
私の昔いた神社では非常に葬儀が多かったものですからお墓に関する相談なんかも窓口によく来られていました。

その時に自分のお墓を生前に建てる、というお話も何度かあったことを記憶しています。

そもそもお墓を自分で建てて良いものなのでしょうか。

生前に自分の墓を建てるというのは子供が無能力になりやすいといわれています。

ただし、夫婦のどちらかが亡くなっているときは別です。

生存中に死後の法要すれば功徳があるとされています(これは仏教での話)

死んだ自分の伴侶と共に墓石の戒名を刻み朱墨を入れておくと長生きするといわれています。

自分が死んで埋葬される時その朱を消します。

けれども本来親の墓は子供が建てるのが筋です。

子供が建ててくれるかどうかわからないから自分で建てておくというのは子供を信用していないということに繋がります。

子供を信用しない親は子供の領域まで犯すことになります。もっと未来を信じ子どもを信じたいものですね。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す