WordPressサイトの移設の誤解

記事
IT・テクノロジー
依頼を受ける前にヒアリングしてよく誤解されている点があるのでまたまとめておきます

誤解1.ファイルをコピーすれば移設できる

Web 制作会社さんでも多いですこういう誤解されてる方多いです。自分で途中までやったんだけどエラーが発生します、今日中に直してくれますかなどとおっしゃいます。データベースがないのでデータベース接続確立エラーが発生します。

誤解2.引っ越しプラグインを使えば引っ越しができる

pluginで引っ越しが出来るのは便利ですがエラーが起きた時にどこで失敗したのかなぜ話したのか把握することが難しいです。マルチサイトの移設に対応してないので失敗します。私は社内にある実績のある手順書を使って移設を行っています。

誤解3.データベース接続確立エラーだからデータベースが落ちている

そんなことが起きるのは年に数回のメンテナンスの時だけです。PHPのバージョン、DBMSの仕様、WordPressのバグじゃないかと、いろいろ難しい理由を考えてしまうらしですが、ほとんどの場合はwp-config.phpの記述ミスです。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す