投資戦略には色んな方法がある

記事
コラム
おはようございます^^
ゆう1214です。

今日は家計のお話ではなく、資産運用のお話。
お金を使ってお金を殖やすという、今もこれからも大事になるモノだと考えていますが、実際に私の周りでは私が会社員で働いている企業の社長位しか見たことがありません。
※やってるかもしれませんが、言っていないだけかも。
言わないのはある意味正解です(笑)
稼いでいたらたかられるかも?

というのは一般的なので置いておいて(笑)
私はFPなので発信はしないといけません!^^

よくある会社員の職場で馬の名前を見て今までの結果を見て
その馬に賭けるという競馬の話はよく見ます。
これが自転車であれ、ボートであれやる事は一緒です。
損か利益か?(胴元のビジネス的な話は置いておきます)のどちらかです。
ギャンブルにはすごく興味をもって始めます。

が投資はそう簡単には始めません。

・何からしていいのか分からない
・懐が難しい
・聞く人がいない
・損するのが怖い

という問題が出てきます。

投資はこのゼロサムというのはかなり確率が低くなります。
たとえば、企業の株式に投資したとすると、0になるのは企業が倒産した時
それまでは赤字続きでも売却すれば元本割れはしてもお金を取り戻せます。
これだけでも全然違いますが、もし企業が利益を出して株価が上がり続ければ(中々無いですが…)値上がり益が青天井になります。
企業の株を保有しているだけで利益が上がっていくという状況になりますね。

で、じゃあ企業の株式だけでいいのかと言えば違います。
一般の方がそれ一本で勝負できるほど儲けを出せるのはかなり難易度が高すぎます。失敗するパターンがあまりに多いのでおすすめはしません。

どういうやり方で攻めていくのかを考える必要があります。
投資戦略には色んな方法が書かれています。
一例に

・ポートフォリオ理論を使ったインデックス投資
・一点集中インデックス投資
・コアサテライト戦略
・バーベル戦略
・デイトレード戦略
・銘柄入れ替え資産積み増し戦略

なんかがあります。
最近記事で見たオプション取引を使った方法もありますが
まあ、色んな戦略があります(笑)
オリジナルでもいいし、今ある戦略を参考に自分なりに行っていくのもあり。

私はコアサテライト戦略ポートフォリオ理論インデックス投資銘柄入れ替え資産積み増し戦略をアレンジして運用しております。

小難しい言葉ばかりですね(笑)

簡単に言えば、
投資信託の複利運用(コア)と
株式投資を行いつつ株式投資の保有による配当金を得ながら(インカム)
値上がり益が大きく出たら売却(サテライト)、
別の企業の銘柄の株を買って新しい資産を得る、ある程度残しておいて株価が下がったら売った企業の株を買い戻す(積み増し)

です^^
初めたての方は投資信託の運用で行うのが安心で懐もそこまで大きくする必要が無いのでお勧めです。

もし投資を始めると決心して行動するならまずはそこまでリスクを取り過ぎない商品、戦略を進めていくと
投資が楽しくなってきますよ!

是非頑張ってみて下さいね!



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す