【ココナラ効果的広告宣伝⁉】アクセスアップ

記事
ビジネス・マーケティング
わたし、過去16件も、ココナラでアクセスアップの依頼をさせていただきました・・・えーーー、まじで!?こんなに、してたんや笑笑
普通に、驚いたな笑
要は、わたしが、ココナラで、購入したってことですね。
スクリーンショット (73).png

その効果はというと、ごめんなさい、正直惨敗でしたね。笑笑笑
確かに、アクセスはあがるんですけど、海外からのアクセスであったり、全く成約には繋がらなかったです笑笑
まぁ、そんなこんな経験した私が、よかったものを紹介します。

それは、わたし自作のDM一括送信ツールです↓笑
ほんとに、そうなんですよ笑
 けれど、全くアクセスアップを狙って作ったものではなかったんですよね汗
ココナラだと、システム上、受取側がログインされてれば、DM開封率は、ほぼ100%になるじゃないですか、なので、送れば、まず見てもらえるので、確かに強力なツールになったなと、後から気づいた次第でございます笑

そもそも、こいつを作った理由というのが、去る2021年のクリスマス、くそ忙しい中、それでも、過去ご依頼頂いたお客さまに、なんとか、喜んで貰えるプレゼントを届けたいと思ったからなんですよ。

勿論、そう思った、きっかけもあるんですよ。

皆さん、テレビ番組で、「オモウマい店」ってご存知ですか?ほとんど、ここ数年テレビなんて見る気もしなかった私が…もう一般人の方の行動に、感動させられまくりのTV番組なんですよ(T ^ T)
omouma_1040.jpg

もう毎回みてます笑

めっちゃ好きで、ここ十年、いっちばん、笑えて、素敵な気持ちにさせてくれる番組です、わたしにとってはね^^;
 お客様に、ただただ喜んでもらいたい、そのためだけ破滅的な価格であろうと、お食事を提供し続ける経営者さんたち。
その姿は、本当にココロ打たれます。


 この番組を見てると、お金よりなにより、人を喜ばせることの大切さと、映画や音楽でなくても、かっこいいイケメン俳優でなく、普通の一般の人でも、身近な人達を感動させられるんだな→自分で出来ることを、無理せず、ずっとやってみよう→きっと、ひたむきに続けていけば、わたしも、人が感動してくれるような人になれるよ、って思ってしまったわけですよ

 そこで、自分が出来ることといえば、ソフトウェア(アプリ)を作ることなので、とてもシンプルなもので、過去お取引のあった方々へプレゼントしようと思い、ココナラでの一括配信アプリの作成に、一歩踏み出したわけです。

2022年のクリスマスプレゼントも、勿論しますよ笑
実はもう、何を送るか、考えてます笑
 出来る限り毎年やっていこうと思っていますので、ネタぎれしそうなときは、どんなものが欲しいか、おしえてください(笑)
みんなが使えるもので、使用頻度が高いもので、アイデア待ってます。

実際、期待はしていなかったのですが、多数のお客様からお礼の御返答があり、とても嬉しかったですよね。
160件程度送って、20%程度お礼の言葉を頂けたと思います。
スクリーンショット (70).png

素敵なプレゼントありがとうございますとか、言われた日には、もう、あー、してよかったなぁ、って、思いますよー。まじで、多幸感味わえる

 基本、見返りを求めてしたわけでもなく、喜んでもらいたい(自分が気持ち良くなるから)、何か自分に出来ることで役に立ちたい、自分の技術向上のため、にやったことです。
誰かのため”だけ”に、動けるほど自分は聖人でもないので、やはり、どこか行動の理由付けとして、「自分のため」「自分が気持ちよくなれるから」というのは、とても重要だと思うんですよね。
その気持ちで動いていけば、例え、リプライがなくとも、へこむことはありませんし、否定的な言葉をかけられたとしても、真摯に受け止められると思うんですよね。

「ちぇ、なんだよ、してやったのに」となるのは、本末転倒ですからね。

そんなこんなですが、DM配信アプリ自体、思いの外、その反響(アクセスアップ)がよかったわけです。クリスマス以降、お見積もたくさん頂けました。
いや、ほんと、まじですよ。笑
やっぱり、開封率が高いので、Twitter広告みたいに1日で終わらないんですよね。徐々にログインして頂けた人に、見ていただけるので、継続的に良質なアクセスアップが続きますよね。

 その中で、ココナラの実績が1,000件くらいある方から、連絡があり、「このDMを送るアプリを作ってくれませんか?」といわれ、「ええ、わかりました、いいですよ」っといって作成したのが、サービス化のきっかけです。
 その方は、今まで1,000人以上の方へ、手作業で送っていたようです。そりゃ大変ですよねと思ったのと…よくやるようなぁと・・・でも、「あー、なるほど、こういう人だからこそ、1,000件以上も販売実績があるのね」と、納得。

しかも、ひとつのサービスが、2万円以上ですから...
純粋に、すげーなーと思いますよね。評価も、勿論5スター!!!(笑)
スクリーンショット (71).png

やっぱり、御見積の段階でも、この方は、お客様に対する向かい方が、少し違いましたよ。マーケティングで学べる部分なのかもしれませんが、とても高いホスピタリティを感じましたね。
「あ~、情報配信でも、こういうことを気を付けて、考えないといけないんだなぁ」と、わたしも学ばせて頂きました。

 やはり、きちんと、お取引のあったお客様に対し、適切な情報を配信するのは、とても大事なことだと再認識させて頂きました。
ただの”アクセスアップ目的”で、不特定多数へ、興味をもってもらえないような素人(←わたし)の拙い内容で作成した16件の情報配信では、ダメなんだなと痛感しました。16件かぁ、多分平均4,000円くらいだから、64,000円かぁ…気づくの遅いけど、いい勉強になりました笑

テレビや大手スポンサーありきで、イケメン俳優を起用した高クオリティの配信内容を作れるわけないんだから、せめて、一度でも興味をもってもらえた方々に、沿った情報を、届けることの方が、この情報過多の時代には、規模的に合ってるんじゃないかなぁと、やっと気づいた次第ですわ

とくに、わたしは、ネットマーケティングの知識は、乏しかったので、プラットフォーム事業の広告に頼りがちでした。個人でする場合、自分のテリトリーとなる市場規模に合わせ、販売促進方法も変えていくべきなんだなと、身に染みて理解ができました。

 そういったところで共感をもっていただけた方なら、このツールは、良い働きをするのではないかなぁと思いますし、是非、もらいたいなぁと思うわけです。

きっと、そういった方なら、うまく使っていただけると思うわけです。

いくら、小ぶりのよく切れる包丁があっても、使い方によっては、凶器にもなる代物ですから、よい使い方が出来る方に、使って頂きたいなと思うわけです。

 わたしは、見栄を張ったり、背伸びをしなくても、人に感動してもらえるようなことは、誰であろうと出来ると信じています。2022年も、良いサービス継続的に作っていきましょうねー!

ココナラで、お預かりした御代は、大体80%先進医療の開発部門に寄付させて頂いてます。(年2回)残り20%は、販促費や、パソコンやタブレットを購入させて頂いて、システム開発やその他の研究費にあてさせて頂いてます。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す