1ヶ月で-20キロ達成!どんなダイエットをしたの?

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは。
SEO対策したサイトのアクセスを
最大50倍にした松嶋俊です。


タイトルと写真が気になってブログを見に来てくれた方、
申し訳ございません。

タイトルの「1ヶ月で-20キロ達成!」というのは、
全くの嘘です。

本当にごめんなさい。
嘘をついてまで皆さんに知ってほしいことが
ありましたので、あのようなタイトルしました。

でも、「-20キロ達成」というのは嘘になりますが、
-20キロの状態を継続するためには、今からお伝えする
ことは大切な要素になります。


-20キロ達成とSEO対策でアクセスが増えた、施策を実践して売上が大幅に増えることは、結果は違えど「良い状態」になっていることは同じですね。


嬉しいですよね。
しっかり考え抜いた施策が当たると。


結果が良かったので、次も同じ施策をしたら
全然良くなかったという経験をされたことあると思います。


なぜ、このような結果になったのでしょうか。


良かったときと比べ市場の変化もあるでしょうが、
僕は、もう一つの要因に、

「効果のあった要素を実行できていなかった」

のではないのかと思っています。
たとえば、

こういうセグメントに対して、
このクリエティブを当て、
この時間に配信して、期間中は、このようなデータを見て
調整していく。

効果があったときは、細かな設定をしていたのを
次回実施したときには、セグメントも分けずにただただ
実行しただけになっていた。

表面的には同じに見えても、
裏側の細かな設定が抜け落ちていたから
数字が良くなかった。



このように売上、アクセスアップ、
または、ダイエットの成功を安定的に達成していくには、


「再現性」


が大事になります。
それはそうですよね。

せっかく100点満点に品質を高めることができたのに、
再現性がなければ、また、1からスタートしなければいけないので、
うまくいく確率は少なくなります。

しかし、うまくいった内容を事細かに覚えていたら、
うまくいく確率は高まります。

再現性を上げること。
そのためには、当たり前のことですが、
メモを取りましょう!


ということが言いたいのです。


細かい設定や行ったことをメモすることで
再現性が上がるので、確実に成長をしていくには
必要なことです。

しかも、普段からアナリティクスを使用している方は、
アナリティクスにメモの機能がついています。

僕も普段から重宝していて、
何か行った、変更した、設定を変えた
ときは必ずメモ機能を使用するようにしています。

管理の項目の中に「メモ」機能が入ってます。

01.png

この機能を知らないときは、カレンダーのエクセルシートをダウンロードしてきて変更した日のセルに記入をしていましたが、記入する文字が多いとセルが無駄に広くなったりと使い勝手が悪かったので、この機能は本当に助かっています。

ぜひ、メモ機能を普段から活用してみてくださいね。


それでは。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す