やり逃げしてませんか?

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは。
現在管理しているサイトのアクセスを最大50倍にした
松嶋俊と申します。

879d770b630dd86e865a5ba7e1b8ad19.png
※今管理しているサイトのアクセス状況です

SEO対策やサイトの解析を日々行っていると
ついつい「やり逃げ」的なことをしてしまいます。


やり逃げというのは、「施策を実施して、満足して終わる」
ことをいいます。(僕の中でですが)


よくありませんか?


面白そうだからツイッターの広告をかけて、
1日・2日は気にかけてみるけど、1週間経つと
すっかり忘れてしまう。

4半期の会議で3ヶ月何をしたのか振り返っていると
ツイッター広告を試してことを思い出し
慌てて数字を見て全く反応がなかったのにずっと
広告をかけていた。


ということを。
全ての人に当てはまらないと思いますが、一部の人は

欲しい物を買ったら満足。
やりたいことをしたら満足。

と、今現在の事をしてしまえば満足で
何も振り返らず、また次の事に夢中になってしまう。


あれもこれも、やりたい
子供と一緒ですね(笑


子供なら見るもの全て新鮮なので、
興味が移るのは分かりますが、同じことを
サイト運営者が行ってしまうのはNG。


改めて言う必要はないと思いますが、
振り返えをしなければ、実施した施策・対策が
良いのか・悪いのか判断ができません。


僕もやり逃げしてしまったな~というのが
最近ありまして、個人的に管理しているサイトで
SEO対策用の記事をリライトしました。

その記事は、複合キーワードで1位に表示されているページで、
サイトの中では上位の流入数を誇っておりましたが、色々な事情で敢えて
リライトをして、より目標の数字を達成するために修正をしました。

修正後も日々アクセスと特定キーワードでの検索順位は
確認をしていましたが、深くまで解析をしていませんでした。


そして、月日が経つにつれて、対策をしたことを忘れていきました(苦笑)


ひょんなことから、「あのページ3ヶ月まとめて数字をみたらどうなっているだろうか?」と興味がわき、調べてみると変更してからメインワード以外の検索順位が落ち、アクセスが1/3になっていました・・・・
 ※マジかぁぁ~と凹みましたね。。。

c9edbe3a6ba541ed0d331ad9779de6c7.png
※赤字が対象月です。

キーワードの検索ボリュームも月によって異なるので、正確な比較にはなりませんが、それでも、ページのパフォーマンスが落ちていますよね。

検索順位が平均1位が2位以下になり、
CTR(クリック率)が大幅に減少しているのが見て取れると思います。

今回は3ヶ月間の数値をまとめて比較しましたが、
今考えれば、リライトして1ヶ月後に同じように分析をしていたら、
記事の内容をリライト前に戻し、計測を再開し、新たな対策が打てたことになります。

これが、どれだけもったいないか。

もし、このページがCVに大きく関わっていたページだったら
どれだけの売上に影響していたのでしょうか。


そう考えると、施策とチェックはセットでないと
サイトは良くなっていかないというのがよく分かるかと思います。




あなたのサイトはどうですか。




少し前に練りに練った施策を実施しましたか。




その計測はできていますか。




忙しすぎるとついつい後回しになり、忘れてしまいがちに
なりますが、Googleカレンダーで1ヶ月後に予定を入れておき、
通知が来るようにするなどして、施策後のチェックは怠らないように
しましょう。



やった後が大事です。



では。



あと、こんなサービスを提供しています。
興味があれば、気軽にお問合せください。










サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す