やさしい光

記事
コラム
おはようございます。こちらは雨が続いています。
五年ぐらい前にアンティークなお店でランタンを購入しました。
最新型のledの明るい光ではなく、雰囲気があって可愛いオイルランタンです。
近々キャンプに行く予定で、ランタンも持って行くことにしました。
優しい光はホッと心を温めてくれます。
オイルランタン専用のパラフィンオイルというものがあるのをネットで
知ったのでお店で購入しました。
早速パラフィンオイルをランタンに注入し、ライターでカチッ。
あれ、つかない。。もう一回。今度はライターの火をじりじり長く
当ててみる。つきました。
パラフィンオイルは着火温度が高いので、しっかりと火をつけてあげないと
いけないのですね。一つ勉強になりました。
部屋の照明を真っ暗にして、しばらくランタンの明かりを堪能しました。
カーっと何もかも照らし出すような蛍光灯の様な明るさではないですが、
とても味わい深く、暖かな時間を過ごすことができました。
物事は何でも明るく明白にすれば良いわけじゃない。闇は闇のままそっとしておいて、微かな光が照らしてくれている範囲を優しく愛でるように味わえれればもう、それでオッケーなんだと思います。
PhotoPictureResizer_1656929779348.jpg

                        イラストレーター
                         夏乃 シイタケ
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す