さらばオイルランタン。ようこそオイルランタン

記事
コラム
昨日オイルランタンについての記事を書いたのですが、オイルランタン壊れて
しまいました。アンティークショップで買った物なので古く動くべきところが
すんなり動いてくれない物でしたが、とても気に入っていたのに・・残念。
つまみを回して芯を上下にする部分があるんです。左に回すと芯が下がって、右に回すと上がるという具合です。
下がる動作は出来るのですが、上げる事が出来なかったので、ペンチで無理矢理引っ張ってあげないといけなかったので、それを何とか修理しようと思い、
一回芯を全部出し切ったんです。芯を出して中をどうにかいじくったら
直るんじゃないかと思ったんです。
結果どうすることも出来ず、また芯を入れようとしました。
しかし、まったく入らなくなってしまったのです。もう強引に
マイナスドライバーでぐいぐい押し込んだりしてたんです。
そしたら、オイルをせき止めていた、ゴムのパッキン部分がぽろぽろと
割れていくではありませんか。もう一度言います。古い古いアンティーク
オイルランプでしたので、そこのパッキン部分もだいぶ劣化していたのです。
何とか修理して使いたいという気持ちと、新しいもの買えばいいやの気持ちが
せめぎあいました。
結果。
新しい物、買っちゃいました。車を走らせて。大切に使いたいと思います。

                   イラストレーター
                     夏乃シイタケ
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す