「美容師歴20年の私が、ココナラで『美容室に行く前の髪型相談』を始めた理由」

「美容師歴20年の私が、ココナラで『美容室に行く前の髪型相談』を始めた理由」

記事
美容・ファッション
はじめまして、ブログをご覧いただきありがとうございます。
ココナラでは初めての記事なので、なぜはじめようと思ったかを書きます。
私は20歳から美容師をしていて、20年間、約4万人以上のお客様に携わってきました。その中で感じたことがあります。

① 20年間美容師をしてきて感じること

美容室でカウンセリングをしていると、

「どう説明したらいいかわからなくて…」
「似合う髪型がわからない」
「写真を持ってきたけど、自分に似合うかわからない」

というお客様は本当に多いということ。
そして、


② お客様は“髪型を決めてから美容室へ行かなければいけない”と思っている

でも美容師側からすると、完璧に決めてくる必要はない。

「これは嫌」
「朝は5分しかセットできない」
「結べる長さは残したい」

そんな情報だけでも十分参考になる。
自分に似合う髪型がわからないのは当たり前のことなんです。


③ ただ、美容室の椅子に座ってから相談するのが苦手な人もいる
これは本当に感じます。
「美容師さんを目の前にすると緊張する」
「忙しそうで細かく聞けない」
「結局いつも“いつも通りで”と言ってしまう」
それもそうですよね、初対面の人と話すのはもちろん、私も美容師ではありますが、美容室へ行ってすごくおしゃれな人や女性の方と話すと緊張するといったことあります。
だから私が施術するときは緊張しない空気づくりなどを心がけてます。

安心してください、1人じゃないんです。
多くの方がこのように感じてます。
そこで、


④ だったら美容室へ行く“前”に相談できたらいいのでは?

これがココナラでサービスを作った理由です。

美容師歴20年の経験から、

「こんな髪型が合いそう」
「これは避けた方が扱いやすい」
「美容室ではこう伝えてみてください」

まで整理する。

そして最後に、

「美容師さんにそのまま見せられるオーダー文章」
を作らせていただきます。
なので美容室へいったら直接話さなくても、まとめさせていただいた文章を美容師さんにみせればいいだけです。


⑤ ココナラでは相談窓口として!

「次の美容室、どうしよう…」と悩んでいる方は、気軽に相談してください。
AIに相談できる時代ではありますが、AIだとありきたりなことが返ってきてしまったり本当に似合うかどうかはわかりません。

なので20年いろんな方をみてきた私が直接アドバイスさせていただきます。
老若男女問わず大丈夫です。

顔写真は必須ではありません。
文章だけでも大丈夫です。

髪型を決める場所というより、

「美容室へ行く前に、ちょっと美容師に相談できる場所」

として使ってもらえたら嬉しいです。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す