ビジネスのモデリングの手法とは

記事
ビジネス・マーケティング

成功者のマネをしても成功できない理由

ネットでビジネスのスキルやノウハウを探している方は
多いですが、ひとつだけ知っておいたください。
成功者のノウハウをそのまま丸パクリしても稼げません。
それは、成功者が持っているモノをあなたが持っていないからです。
やり方だけでは再現できないのです。
成功者のノウハウはあなたが再現できるやり方に作り変える必要があります
あなたが再現できる方法でないと成功できません。
自分自身で考えることが大事ということを言われる時代ですが、
それがないと成功者のノウハウをまねしても稼ぐことはできません。
ここでは、モデリングについて考えてみます。

マネするスキルの注意すべき点

成功している人のマネをする手法をモデリングと言います。
だれしも成功者と同じように成功したいものですね。
しかし、注意するべきことが2つだけあります。

モデリング対象・・・・自分に合っているかが大切
対象のステージ・・・・自分が対象と同じステージに立てるかが重要

対象にしたい人がどんなタイプの人で、どんな戦略でビジネスを行って
いるかを十分に知っておく必要があります。
どんなに成功している人でも、自分と全く違うタイプの人で
その戦略が自分で再現できないのであればマネできないからです。
そして、もう一つはその対象の人の立っているステージです。
もしも、対象がインフルエンサーで多くの人から信頼されているステージに
立っている人だとしたら、その人のマネをして成功するのは
気の遠くなるほどの時間を要し、同じように成功することは
難しいでしょう。
多くの人から信頼してもらいインフルエンサーになること自体が
とても困難なことだからです。
最終的な目標とするのはいいですが、マネして成功する
対象ではないと言えます。
モデリングの対象にするべき人は、自分より少し上にいるひとです。
自分自身で再現できる範囲にいる人をモデリングして下さい。
そこまで再現出来たらもうワンランク上の人をモデリング
すればいいのです。

自分に合ったモデリング対象を探しましょう

自分自身で再現できるステージにいる人をモデリング対象にします。
それには、その対象がどの程度の信頼構築を実現しているか
どこまでファン化できているかを見ます。
間違えてもインフルエンサーと言われる人をモデリングしないでください。
まだ大きく成功していない人でもいいから、自分でマネできる戦術を
実現している人をマネします。
簡単に言ってしまうと、自分でも真似できそうな人をマネするのです。
そうすることで少しずつ実践できることが増えていきます。
行動を起こせないことはマネできないことを意識してください。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す