「片付けが苦痛」

「片付けが苦痛」

記事
コラム
╰ᘏᗢ~╰ᘏᗢ~╰ᘏᗢ~


忙しく働く毎日。


どんどん荒れていく部屋。


なにもしてないのに。


ただ頑張って生きてるだけなのに。


なぜ片付けまでしなくちゃいけないのか。


生きるってめんどくさいよねぇ。


ほんと毎日生きててえらい私たち。


拍手。


╰ᘏᗢ


というね。


各所で断捨離の話をしていると定期的にこういう気持ちになるターンがきます、こういうお話しも聞くし。


すごくわかる。


ほんと部屋って荒れていく、不思議。


ただ元々私は昔からたぶん掃除とか整理が好きな人間で、なんなら今はたぶんミニマリストと言われる部類に足は突っ込んでる側で。


そんな人間でさえ部屋は荒れていくんですよ。


だから片付け苦手とか嫌いな人たちの苦悩って計り知れないなと。


思うわけですよ。


ほんと苦手とか超えて「苦痛」なんだなと。


そしてお話し聞いてると片づけが苦痛なのと同時にやっぱり「片付けたい」とか「部屋が荒れていて嫌だ」という感覚もあるみたいなんですよね。


なかなかジレンマ状態な感じ。


╰ᘏᗢ


でちょっとここから完全に愚痴というか警鐘というかまぁ独り言なんですが。


そんなね苦痛みたいな感覚の人もいる中で、SNS上の掃除好きな人たちって「断捨離は最高!」「ミニマリストこそ最高!」「絶対やるべき!」「やらない人損してる!」みたいな傾向あるじゃない??


一部の人なんだろうけど。


なんかこう、違うよね。


本人は断捨離とかミニマル生活の良さを知ってしまったから「とりあえずやったら良さわかるから!」って掃除苦手な人にも言っちゃうんだけど。


違うのよ。


本人はテンション上がってなにも見えてないしなにも考えてないから分からないと思うけど。


違うのよ、そもそもやるのが辛いのよ。


掃除とか整理とか考えるのが辛いのよ。


本当はやりたくないのよ。


っていうね。


もちろん断捨離の効果とかミニマリスト生活がメリットだらけなことには大いに賛同します。


本当に時間にもお金にも気持ちにも余裕ができる。


これはほんと、ほぼ100%事実。


ただそのメリットを得るためにやりたくないことをやるべきかはまた別の話だし、全くもって強制することじゃない。


高タンパクで身体に良いから!!って言われてコオロギとか喜んで食べる人いないんですよ。


だって食べたくないから、苦痛だから。


お分かり??


╰ᘏᗢ


はいめずらしくネガティブというか攻撃的というか皮肉というか色々書きましてなんならこのまま自虐も書きますが、こんだけ色々皮肉っといて私もお片付けメニューの出品はしてまして。


苦手だけど片付けたいという気持ちがあるなら私は前向きなほうの気持ちを尊重したい派なので。


ここ(ココナラ)は少なくとも何かを変えたいと自分で行動をおこしている人たちが来る場所ですからね。


まぁやりたくないけどやらなきゃいけない場面もあるでしょうし。


そして自分がもしその立場だとしたら「やれば絶対分かるから!」ってこっちの気持ちガン無視で言ってくるんじゃなくて「面倒だけどじゃあ一緒にやってみよっか」って気持ちを汲んだ上で言ってくれた方がね、やる気になると思って。


みんながハッピーな答えに一番近いんじゃないかなぁと。


まぁそんなゆるい出品の仕方してるから売れないんですけどね。


╰ᘏᗢ


はいそんなわけでみなさん今日も一日おつかれさまでした!!


毎日生きてるだけで100点!!その上片付けなんかしなくていいんです!!疲れますから!!


食べたい物食べて寝ましょう!!


ということで、今日のひとことは「片付けが苦痛」 でした。


また次回ദ്ദി^._.^)


╰ᘏᗢ~╰ᘏᗢ~╰ᘏᗢ~
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す