親の施設を探さなきゃいけないけれど、時間も手間もない……」
そんな時、無料で相談に乗ってくれる「老人ホーム紹介会社」はとても頼りになる存在に見えますよね。
でも、なぜ彼らは「無料」で親身になって探してくれるのでしょうか?
そこには、一般の人が知らない強力なビジネスの仕組み(裏事情)があります。
紹介会社の本当の収入源
紹介会社の売上は何処から来ているのでしょうか?
それは、あなたからではなく「紹介した施設」から支払われる手数料です。その額はなんと、入居者が支払う入居金の10%〜30%。
施設側からすれば、自前で高い人件費を払って営業マンを雇うより、紹介会社にまとまった手数料を払って連れてきてもらう方が効率が良いのです。その金額で入居してくれれば、毎月月額利用料が入ってくるため、入居金の10%程度を払うのは痛くも痒くもありません。
無料はありがたいけど・・・
では、紹介会社の立場になって考えてみてください。
少しでも会社の収益を上げたいと思ったら、あなたならどうしますか?
もし「その人に一番合った施設」の手数料が安かったらどうしますか?
それよりも「なるべく入居金が高く、手数料をたくさんくれる施設」を勧めたくなるのが本音ではないでしょうか。場合によっては、事前アンケート等を使って、そのご家庭の資産状況を把握して「ギリギリ払える一番高い施設」を提案してくる可能性もあるのです。
それでクレームはでないの?
クレームはほぼありません。
後から「他の老人ホームが良かった!」とはなかなかならないからです。
なぜなら、老人ホームの良し悪しを外から見比べるのは非常に困難だからです。実際に住んでみないと分からない部分が多く、ご家族も他の施設と比較する術を持っていません。
そのため、紹介会社から勧められた場所に入居すると、「ここが一番良いところなんだ」と思い込んでしまう・・・いや、そう思うしかないのです。だからこそ、後から「騙された」というクレームにもなりにくいという、なんとも巧妙な構造になっています。
裏では不思議なキャンペーンが行われている
さらに、老人ホーム業界では、裏で入居者向けのキャンペーンではなく「紹介会社向けのキャンペーン」が行われています。それは「この期間に紹介してくれたら、手数料を20%〜30%に上乗せします!」というものです。
紹介会社が「本当に本人のための提案」をしているのか怪しくなりませんか?
でも家族だけで探す時間はない。では、どうすれば?
かと言って、仕事や家事に追われるご家族が、星の数ほどある施設を自分だけで見極めるのは不可能です。
だからこそ、紹介会社の言うことを鵜呑みにせず、「利害関係のない、完全に第三者のプロの目」を入れることが重要になります。
施設選びのセカンドオピニオン
私は特定の施設から1円の手数料ももらっていません。だからこそ、100%あなたと親御さんの味方になって、施設選びのお手伝いをする事ができます。
30年以上の現場経験と元施設長としての裏の裏までの視点から、施設見学時に何処をチェックすれば良いのか、今だけではなくこの先どのような費用が必要になってくるのか等、紹介会社が教えてくれない情報をお伝えいたします。
紹介された施設、本当にそこで良いですか?
その疑問、契約書にサインする前に一度私にチャットでぶつけてみてください。