“交換条件”を提示してしまう私のクセ

“交換条件”を提示してしまう私のクセ

記事
コラム
先日、某神社にお参りに行きました。
あまりにもきれいな、まさに神々しい写真が撮れたのでスマホの中だけでニヤニヤしています。

占いをしているくせに、信仰が深いわけでもなく、スピリチュアルに詳しいわけでもなく、ヒーリングの知識もほぼゼロな私ですが、神社やお寺様にはいつも「ありがとうございます」を伝えに行っています。
感謝の気持ちを置きに行く、みたいな感じ。

でも、やっぱり欲が出るんですよね。幸せになれますように!って、ちょっと強めに願ってしまう。
これって私だけじゃないですよね。

仕事柄、お客様のお悩みや相談を受けることが多くて(ココナラもまさにそう)、簡単に解決できないことだって山ほどあって、
だからこそ

「神でも仏でも宝くじでもなんでもいいから、みんなを幸せにして!助けて!」って祈ってきました。

そういう時に限って、変な癖が出るんです。交換条件みたいなのが頭に浮かんでくる。
自分でも「なんなんこれ」と思うんだけど、例えば最近だと

「一生手荒れが治らなくていいから、試験を合格させて!」とか、
「今月残業100時間するから、あの人を良い方向へ導いて!」とか。
「体重が5キロ増えてもいいから、結婚できますように!」とか。

つい、ね。神様も仏様も、登場人物多すぎてびっくりしてるかもしれません。

まだまだ知らないことがたくさんあって、でもその“知らない”に触れるたびに、私ももっと頑張りたいし、もっとやれそうな気がしてくる。

お客様の思考に触れる時間は、本当に私にとって有意義で、ありがたいものです。

幸せな時間をありがとう。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す