複数の店舗や大きな製造現場をお持ちの経営者・工場長様、こんな「教育のムダ」に頭を悩ませていませんか?
「ベテラン社員が教育指導に時間を取られ、自身の本来業務が出来ていない」
「アルバイト、パート、外国人スタッフに紙のマニュアルを使って口頭で教えても、理解してもらうのに時間がかかる。 特に外国人スタッフには言葉の壁が立ちはだかる」
人件費が高騰し、スタッフの入れ替わりが激しい今、従来からの対面指導だけに頼った教育は膨大な人件費(労務費)をドブに捨てているのと同じです。
■ 「教える時間」を金額換算すると年間300万円以上の損失に!
例えば、複数店舗や数十人規模の現場で、年間延べ5,000回の「作業手順の教え込み・確認」が発生していると仮定します。
年間5,000回の指導 とは 非常に 雑な計算になりますが 1日20件×
年250日で計算して 5000件です。
指導を担当する正社員の時給を2,500円とし、1回の対面指導に15分かかっているとすると:
1回あたりの指導人件費 = 約600円
5000件×600円=300万円です
【年間300万円以上】の教育人件費が発生!
もし、この指導時間を QR動画を活用し スマホやタブレットで動画を見せながら 効率よく教育することができたら 下記の事が想定できす。
1.動画をみることで 理解力が早くなる。 口頭説明の時間を大幅に減らす
事ができます。
2.教える内容のバラツキがなくなり標準化されます。
3.私の経験では 正社員の取られる時間は 3分の1以下になると思います
さらによくよく考えると 基本的な「技術伝承」の教育は 毎回同じことを繰り返し行っており 新人が入ってくるたびに、今年も 来年もその先 同じ説明を行っています。それを考えるとQR動画化は 会社の財産になります。
■ 1,000本以上の動画も一瞬でデータベース化!『QR動画ライブラリーシステム』
当方の構築する【QR動画ライブラリーシステム】なら、現場の作業をスマホで撮影して簡単な手順でスプレッドシートに貼り込むだけでQRコードを自動生成します。
1. 登録件数は実質無制限!1,000コンテンツ超でも即ライブラリ化
作業を「3分以内のショート動画(例:〇〇の仕込み/機械の清掃手順)」に小分けにし、スプレッドシートに入力するだけで専用のQRコードが自動発行されます。1,000件でも5,000件でも無制限に蓄積可能です。
2. 目的の作業が一瞬で見つかる「あいまい検索機能」
「あの機械の清掃動画どこだっけ?」という時も安心。検索画面でキーワードを入れるだけで、目当てのマニュアル動画が一瞬で画面に抽出されます。
3. 現場に貼るシールをワンクリックで印刷
出勤時間がバラバラなパートさんや多国籍な外国人スタッフも、作業前に現場のQRコードをスマホで読み込むだけ!外国人の方には 母国語のナレーションを仕込めばバッチリです。
言葉の壁を越えて視覚的に一瞬で作業を理解できるため、指導者の手を一切止めることなく、現場の標準化と圧倒的な省力化が実現します。
「動画を溜めて、教えるムダを大幅に削減する」現場改革をスタートしませんか?
「うちの多店舗・工場でも構築できる?」とお悩みのオーナー様へ
「うちの作業手順も大量に動画化・システム化できるか知りたい」
そんなお悩みをお持ちの方も、どうぞご安心ください!
いきなりシステムを購入する必要は一切ありません。まずは「現在困っている指導手順や拠点数・スタッフ規模」を、そのままDM(ダイレクトメッセージ)でお送りください。
■ コピペでOK!無料DM相談テンプレート
以下の項目をコピーして、そのままメッセージでお送りください!
【貴社の業種・規模】:(例:飲食店チェーン〇店舗、食品工場スタッフ〇名など)
【一番自動化・動画化したい作業】:(例:仕込み手順、機械のメンテナンス・清掃、レジ・接客など)
【現状のお悩み】:(箇条書きで気軽にお書きください!)
(※教えたい作業のメモや、現在お使いのマニュアル写真があれば添付していただけるとより正確にお答えできます)
▶ 【完全無料】年間数百万円の教育コスト削減!QR動画ライブラリーシステムの導入ご相談はこちら(※ページ内の「見積り・カスタマイズの相談」よりお気軽にどうぞ!)