Q) わが子が不登校になったときにまず何をすべきか?

Q) わが子が不登校になったときにまず何をすべきか?

記事
コラム

A)まずは学校での様子を知ることから始めましょう。

こんにちは、奈良で小児科医をしている、たけつなです。今回は不登校についてポイントをお話しします。


■ まず誰に相談すべきか?
 不登校とは学校に行きたくない「何か」が隠れています。つまり、日常生活の中に不登校になる原因、特に学校には行けないが習い事に行けていたり、友達と遊べている場合には「学校」という場所が影響している場合があります。したがって、担任の先生やスクールカウンセラーにまず相談しましょう。

■ 小児科医へ相談するタイミングは? 
学校との連携を進める中で、「食欲がない」「眠れない」「頭痛や腹痛が続く」といった身体的な症状が重なったり、どうしても心の整理がつかなかったりしたときに、私たち小児科医の出番です。

■ 最後に 不登校は、お子さんからの「このままでは苦しい」というサインです。 独りで抱え込み、学校と戦う必要はありません。まずは一番近くにいる学校の先生方や小児科医を「味方」につけることから始めてみませんか?

どう切り出していいか分からない、先生に言われた言葉で傷ついてしまった。そんな時は、いつでも私にお話しください。たけつな先生の「頑張りすぎない」の考えで、あなたの隣で一緒に歩んでいきます。

たけつな小児科クリニック
竹綱庸仁
(2026.1.21)
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す