私は普段、仕事も買い物も、
ちょっとそこまで行く時も車を使っています。
車がない生活は考えられないくらい、
車は私の生活の一部です😊
私の母はとても元気で、
80歳まで働いていました。
事故を起こしたわけではありません。
でも、久しぶりに母の運転する車に乗った時、
以前より明らかに速度が遅くなっているのを感じました。
本人は気付いていなかったかもしれません。
でも私は、
年齢による変化を感じたのです。
だから、
免許を返納したというより、
返納してもらったという方が正しいかもしれません😅
最初は不便だったのでしょう。
何かあるたびに小言を言われました🤣
今では買い物や病院など、
時間を見つけて送迎しています。
そんな母を見ていると、
いつか自分にも同じ日が来るんだろうなと思います。
車は本当に便利です。
行きたい場所へ行けるし、
生活の幅も広がります。
でも、
いつかは手放さなければならない日が来ます。
時々、
杖をつきながら車から降りてくる高齢の方を見かけることがあります。
その姿を見るたびに、
運転できることと、
安全に運転できることは違うんだなと思います。
私もその時が来たら、
何かが起きてからではなく、
何かが起きる前に手放したいと思っています。
その後は不便になるのでしょうね😅
だから今のうちから、
少しずつ公共交通機関にも慣れておかないとなぁと思っています。
実は最近、
今さらですがスマホにSuicaを入れました🤣
公共交通機関に慣れるための第一歩です😊
🍀いつか来るその日のために