エネルギーの循環

エネルギーの循環

記事
コラム
■自分に余裕がないと、人に優しくできない? 
​「自分の心に余裕がないと、人に優しくなんてできない」
これは確かにその通りであり、大切な気づきです。

エネルギーの循環とは、まず自分を満たすこと。

しかし、中には
「だから、まずは自分が100%完璧に満たされるまで、何もしない」と、
自分の殻に閉じこもってしまう方もいます。

​これは、半分正解で、半分は非常にもったいない状態です。

⸻⸻⸻⸻⸻⸻⸻⸻

■​心のコップは「人に与えること」でも満たされる
実は、私たちの心のコップは、
「誰かに小さな優しさを差し出すこと」によっても、
底から新しい水がコンコンと湧き上がって満たされるという、
不思議な構造を持っています。

⸻⸻⸻⸻⸻⸻⸻⸻

■分け与えることの大切さ

自分のために水(エネルギー)を溜め込むだけでは、水はいつか循環を失い、濁って淀んでしまいます。

​「体調を崩している同僚に、温かい言葉をかける」
「困っている人の荷物をそっと持ってあげる」

​そんな、自分にできるほんの少しの小さな優しさを他人に差し出した時、
相手の笑顔を見て、自分自身の心にも温かいエネルギーが流れ込んでくるのを感じたことはありませんか?

⸻⸻⸻⸻⸻⸻⸻⸻

■ 最後に

幸せの本質は「循環」にあります。

幸せの流れを止めないこととは、自分のコップを大切にしながらも、
そこから少しずつ流れを外に広げていく。

出すからこそ、新しい新鮮なエネルギーが入ってくるのです。

必要な方にだけ、届けば良いです。
プロフィールよりご覧ください。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す