今抱えている問題と家系の因縁

記事
コラム
私たちは、この世に生まれた瞬間から色々な面で格差があります。
親、環境、健康状態、境遇など…

そこには、ご先祖様の陰徳や自身が過去世で積んだ徳なども大きく関わってきますが、それだけではありません。

そもそも私たちは、一番身近なご先祖様である両親をはじめ、たくさんのご先祖様の遺伝子を引き継いでいます。
それはどういう事かというと、ご先祖様が抱えていたであろう「喜び」、
「感謝」などの良い記憶だけでなく、悲しみや後悔も引き継いでいるということです。

仏教の世界では、魂が生まれ変わる「転生」という考え方があります。
何かしらの家系の想い(使命)を与えられたからこそ、私たちは生まれてきているのです。
今、自分が抱えている悩みを、昔、ご先祖様も抱えていたかもしれません。
それを解消することがご先祖様の後悔や無念を解消することにも繋がります。

(迷惑かけてゴメンね…頼んだよ…)

そんな声が聞こえてきそうです。

そんな話を聞いても、心の状態によっては話が入ってこない人がいて当然です。
私がそうでしたから気持ちは理解できます。

それぞれ気づきのタイミングがありますから、無理しなくていいんです。
ただ、【事実】として、自分の命の背後には沢山のご先祖様がいるということは受け入れなければなりません。
紛れもない事実ですから。

この世とあの世は写し鏡。
こちらが供養すれば応援してもらえます。
こちらは何もしないのに、
「神様仏様ご先祖様お願いします」
は都合のいい話です。

どんな世界でもお互い様。

人生を良くするためにご先祖様に助けてもらいたいと思ったら、やることは1つしかありません。
感謝を伝えることです。

こんなことを言っては何ですが、
まず思ってなくてもいいので「ご先祖様ありがとうございます」と言ってみましょう。

「ありがとう」という言葉そのものが最も魂が磨かれる言葉ですから、良いことしかありません。
言葉のチカラ(言霊)を感じられると思います。

私は、先祖供養を依頼される方にも、一緒にお唱えできる言葉をお教えしています。
熱心に唱えてくださる施主さんは、供養の入り方も違います。

それほど言葉のチカラはすごいのです。

次回は、家系の中で同じ問題を繰り返すという事例をご紹介します。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す ココナラコンテンツマーケット ノウハウ記事・テンプレート・デザイン素材はこちら