勉強は、誰かに勝つためではなく、自分の人生を選ぶために

勉強は、誰かに勝つためではなく、自分の人生を選ぶために

記事
コラム
勉強は、誰かに勝つためではなく、自分の人生を選ぶために



「勉強ができる人は、頭がいい」


子どもの頃から、そんな空気を感じたことはありませんか?


成績のいい人が褒められ、学歴のある人の言葉には説得力があるように聞こえる。
テレビに出ている専門家や大学教授の話なら、つい「正しいのだろう」と思ってしまうこともあります。


もちろん、長年学んできた人の知識や経験は大切です。
ただ、学歴や肩書だけで、その人の考え方や人柄まで分かるわけではありません。
伝えられた情報が、自分にも当てはまるかどうかは別の話です。


だからこそ私は、誰かの言葉をそのまま受け取る前に、「自分はどう思うだろう」と一度立ち止まることが大切だと思っています。


私も、勉強ができる人ではありませんでした



学生時代の私は、成績が下のほうでした。進級するのがやっとで、「自分は勉強ができない」と思っていた時期もあります。


ところが、柔道整復師の専門学校では一位の成績を取ることができました。


急に頭がよくなったわけではありません。自分が学びたいこと、自分の仕事につながることだったから、知りたいと思い、勉強したのです。


その経験から、「勉強ができるかどうか」は、学生時代の成績だけでは決まらないと感じるようになりました。


「知らない」で終わらせなくていい



身体の不調を感じたとき。家族のことで悩んだとき。誰かの意見を聞いても、どうすればよいか迷うことがあります。


そんなときに、自分で調べたり、質問したり、別の見方を知ったりする。それも立派な勉強です。


専門家になる必要はありません。誰かより詳しくなる必要もありません。


「今の自分に必要なことを、少し知ってみよう」


その一歩が、自分や大切な人について考える力になると思います。


勉強は、何歳からでも始められる



「今さら勉強しても遅い」
「難しいことは自分には分からない」


そう思う方もいるかもしれません。でも、知らなかったことを今日ひとつ知るだけでも、昨日とは違う見方ができます。


私自身、今も施術や相談を通じて、学ぶことの連続です。
人の身体も、暮らしも、悩みも、教科書どおりにはいきません。
だからこそ、決めつけずに話を聞き、考え続けたいと思っています。


あなたが今、気になっていることは何ですか?


身体の不調でも、食事や生活のことでも、言葉にしにくい悩みでも構いません。
「何から考えたらいいか分からない」というところから、一緒に整理していきましょう。


あかつき道整骨院では、症状だけでなく、生活背景や今のお気持ちも伺いながらご相談をお受けしています。
ご来院のほか、オンライン相談も可能です。


ご相談・ご予約は、公式LINEまたはホームページからお問い合わせください。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す