こんにちは!オンライン事務室 | YOHAKUです!
「オンライン秘書に興味あるけど、何から頼めばいいかわからない…」
そんなふうに悩んでいませんか?
最近ではは「業務の一部を外注する」という選択肢が
個人事業主やひとり人社長の方にも少しずつ広まりつつあります。
でも、いざ自分の仕事を誰かに任せるとなると、
不安や疑問がつきものですよね。
※そのお気持ちはすごくよく分かります、私もそうでした(笑)
✅ 最初は「相談する」ところからでOK!
実は、ご依頼いただいている私のクライアントさん方も
最初から完璧に依頼内容を整理できていたわけではありません。
お話を聞いていくなかで
「とにかく一度、話してみたら整理が進んだ」
「自分では気づけなかった任せられる仕事が見えた」
というケースが多いのです。
つまり、最初の一歩は 「整理と対話」 がカギ。
完璧に決めなくても、対話の中で自然に整っていくものなんです!
✅ なぜ整理と対話が大事なのか?
それは、業務の全体像や優先順位を可視化することで、
・何を自分でやるべきか
・何を人に任せられるか
・どう頼めばスムーズか
がクリアになるからです。
「なんか忙しい」と感じている人ほど、
実はタスクが混乱しているだけだったりします。
そこを一緒にほどいていくことで、外注してよかった!
と思える体験が生まれると思っています。
✅ 実際によくある相談内容は?
私ががこれまでお話ししてきた中でも、こんなご相談が多いです。
・請求書・見積書の補助作成
・スプレッドシートやデータ整理
・SNSの投稿下書き・コメント対応
・Canvaでの簡単な画像作成
・講座運営のサポート(メール整理・問い合わせ対応など)
「え、そんなことも頼めるの?」という反応をいただくことも多いですが
オンラインで完結できる業務なら意外と幅広く対応可能なんです。
✅ まずは60分、ビデオチャットで相談してみませんか?
もし、この記事を読んで
「少し話してみたいかも」
「今の業務を誰かと一緒に整理したい」
と思った方は、ぜひ【オンライン秘書・導入前の60分相談】をご利用ください!
やることが見えると、頼むことも決めやすくなりますよ!
そして「手放しても大丈夫」という安心感が持てるようになれば
あなた時間と集中力を取り戻してくれます。
ご不明な点があれば、お気軽にメッセージくださいね!