🔮《エネルギーに敏感であることは才能。でも“乱れてるだけ”の時もある。》

記事
占い





SNSやアチューンメントの普及によって、今では誰でも気軽に「エネルギーに敏感」「波動が合わない」と言える時代になりました。


それ自体は悪いことではありません。
でも、“敏感であること”と“乱れていること”は、まったく別物です。


スピリチュアルの本質は「気づきと調整」。



それを“逃げ道”や“依存先”として使ってしまうと、せっかくの気づきのチャンスが「スピ迷子化」の原因になってしまうことも…😵




実際、私のもとにもこのような相談が届くことがあります。



・「電子レンジが壊れたんですが、地縛霊ですか?虫のせいですか?」  



・「PCが動かなくて…電磁波のせいか、誰かの念が飛んできたのかも…」




その中には、確かに本物の霊障のケースもあります。


ですが、時に 【エネルギーに敏感】という言葉が、不調や不安の“理由探し”や“逃げ道”になってしまっている場合も見かけます。




※勿論全ての方に当てはまるという事ではないので、参考程度にご覧いただければと思います😌🙌


例:


・「遠くから他者の念が飛んできた気がして、しんどい。」 


→ 場を浄化して深呼吸。必要なら一旦距離を取る


・「人の気にやられて疲れる。」


→ 自分軸と選別力で“どこまで関わるか”を決めてみる



・「よく家電が壊れる。」


→ まずは、家電のメーカーへ問い合わせ。


・「私の守護霊・守護天使が強すぎて疲れる。」


→ 守護の存在が本当に強ければ、波動も安定しているはず。



🌿エネルギーに敏感であること自体は、素敵な感性。

でもそれを「何かのせい」にしてしまうと、スピリチュアルは“癒し”ではなく“依存”になってしまいます。


本物のスピリチュアルとは、【見えない力】を理由にするのではなく、【見えない力】と共にどう在るかを選べること。




🌿補足:繊細さや感度が高いこと自体は、まぎれもなく才能です。




この記事では、スピリチュアルを“逃げ道”にしてしまっている例を紹介しましたが、もちろん全ての「敏感さ」や「感じやすさ」が否定されるものではありません。



HSPやエンパスと呼ばれる方々の中には、日々見えないものに繊細に反応しながらも、それをきちんと“整え”、“昇華しよう”と向き合っている方も沢山いらっしゃいます。


🌿【感度が高い】ということと、【整理ができていない】ということは、全くの別物です。


どちらが良い・悪いではなく、ただ“今どの段階にいるのか”を知ることで、より楽に、自分の力を信じて進んでいけるようになるはずです🕊️





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す