新しいことは手探りも経験だね

記事
コラム

あ~~~猫になりたい!!!


優しい御主人にナデナデされて、ご飯を貰って、のんびりだらだらゴロゴロしたい……
俺、次生まれ変わったら猫になるんだ……。
そして、イタリア人とかスペイン人とかのイケメン男性に飼ってもらって幸せになります!!

と、たまに思っています。
(なぜイタリアやスペインかというと、生ハムとかご飯が美味しそうだからという短絡的イメージです)

こんにちは、もう11月も終わりに近付いて、だんだん寒くなってきました。
あと一ヶ月強で終わりなんてウソでしょ……って震えが走ります。
ようやく動き出せると思ったら、寒さも身に染みてくるわぁ……。

----
ブログ記事、一行文字数もいまいち把握できてなくて、昨日の記事なんか折り返し後の行頭に句読点ついちゃってて、なんじゃコリャって思ってましたわ
でも直さない……なぜならそれも成長になるからだ……たぶん……

さて、今日のつぶやきは、出品の提供形式について。
毎日つぶやいてますが、私まだ一週間にも満たないココナラ出品初心者なんですよ……。

サービス一覧(縦じゃなくて、横に並べて表示させたい的な余白を感じる)


こういうサービスをやっております。今もう一つ下書きしてるんで、もうちょっとだけ楽しみに待っていてくださいね。

で、感想書きます出品の文章や内容をヒーヒーいいながら考えて、これくらいならできそう!って思ってたんですが

さっき洗濯干してたらふと

「……提供形式に、すごいページ数とかどうやって載せんの?」

ってところだったんですね。

提供形式には

① テキストチャット
占いや各種相談など、テキストのコミュニケーションで完結するサービス

 ②制作物 (+テキスト打ち合わせ)
イラストやデザイン、音楽など制作物を最終的に納品するが、テキストで打ち合わせをするサービス

 ③PDF・各種定型ファイル
マニュアルなど定型ファイルを送って納品完了となるサービス

というのがあるんですが
(自分では買ったことないけど)情報商材なんかは③とかなんでしょうか。
①は自分で占いを購入したこともあり、やりとりでOKだったから説明通り、テキストメッセージのみでのやりとりでした。

じゃあ②かなと思って何も考えず指定したんですけど、
細かいところが気になると心配になるコロンボさん的な性分なので、だんだん脳の悩みの容量を圧迫し始めたのでちゃんとヘルプ読んだら書いてありました。(きちんと せつめいは よもう)

参考リンク張ろうと思ったら、ココナラ内じゃないとダメ!って貼れないのですが……ヘルプへのリンクは張れるようにして欲しいです……(がっくし

ということで引用引用。
添付可能なファイル形式について
メッセージ機能やトークルームでは、各種ファイルの添付が可能です。

一度のメッセージ送信で最大5つまでファイルを添付でき、5つのファイルの合計の容量は100MBまでとなります。
容量の上限を超えてしまう場合は、データを1つずつ送信するか、zipファイル形式への圧縮をお試しください。
画像以外のファイルにつきましては、スマートフォン・タブレット端末ですと容量に関わらず送信が行えない場合がございます。
画像以外の形式の場合は、PCからの送受信を推奨しております。
対応ファイル形式
ドキュメントファイル(excel/word/pdf/powerpoint/txt)
画像ファイル(jpeg,png,gif,bmp)
動画ファイル(mpeg,mp4,mov)
音声ファイル(mp3,wav)
その他のファイル(ai,psd,eps)
圧縮ファイル(zip)

ってことみたいでした。
おお~、いっぱい貼れるね、よかった……マジでよかった……。
圧縮ファイル添付という必殺技もあるようで本当に良かった。
「ワードでもpdfでもtxtでもいいよ♡キャピッ」っていってたのに、いざ実際やりとりすることになったら、pdfや大量の画像も送れないとかだとどうしようかなと思っていたんですよ……。
ヘルプは読もう(大事なことなので二度言う)
これで今日は安眠できそうです。たぶんね。

長くなりましたが、この記事も誰かの不安が解消できれば幸いです……!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す