秋の京都はすてきなところ

記事
コラム
……とはいえ、観光に出かけたわけじゃないのですけどね(笑)
この時期の京都は、お山も色づいて綺麗ですね。
親戚関係で用事があった場所と、伏見さんが近かったのでこちらにもご挨拶に行ってきました。
(写真自分で撮ったやつです)

神社やお寺などを訪ね歩くのも好きなのですが、幸か不幸か0感なので
スピリチュアル的なご縁はないかもしれません。
でもお作法はきちんと、失礼のないように行っています。
(神社ばっかり行ってたこともあったので、逆にお寺の場合どうすれば良いんだっけ……と悩むこともあったり/笑)

話は変わりますが……

神社だけではないのですが、あまりよく知らない土地でも、
なんとなく肌に合う・合わないっていう空気感といいますか、雰囲気ってありますよね(わかるかしら……)

街の治安とか風水的なものもあるのか、そういうのはよくわかりませんけども
駅からその地域に降り立って、ふぅ、っと一つ落ち着いてから
周りを見渡したり、ちょっと歩いてみると
「なんか良いところ……好きかも……」とか「少し、落ち着かないなぁ……」
なんてことを感じたりします。
最初は交通量や人の行き来にも関係してるのかな、と思ったりしたんですけど
大きな道路があっても(悪い意味ではなく)自転車がたくさん通るところでも、良いところは良いし、人が朗らかに過ごしていても、なんとなく居心地が悪いとかがあります。

そういう感覚は、多分どなたにもあるので大事にして欲しいなあと思います。
(誰かに第一印象で抱いた感覚とかも、割と自分にとって間違ってないときとかありません? その道の人じゃないから分からないけど、もしかしたら似た感覚なのかも、とは思っています)

ここ二、三年で自宅のまわりも環境が変わってきちゃって、ちょっと過ごしづらくなってきた~~って思っているので、良いところに引っ越したい~~~

でも引っ越すのって、単身ならなんとかなりそうだけど、家庭があったりすると、仕事とかも考えなくちゃいけないし~~~
自分もお仕事いっぱいこなせるようになってきたら、引っ越し貯金しようかなあ(笑)
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す