クラウドファンディングを成功に導くたった一つのこと

記事
ビジネス・マーケティング
動画でご覧になりたい人はこちらからご覧ください。


はい、こんにちはえーじです。
という事で、今回は【9割の人ができていない】クラファンでお金が集まる人がやってるたった一つの事を皆さんにお伝えしていきます。

タイトルを見て、驚いている人も多いと思います。
そう、今回はクラファンで支援金を集めたいなら、これをやったら確実にお金が集まりますよ。という内容になっています。

僕のところに良く「同じようなプロジェクトが沢山あって、成功するプロジェクトと失敗するプロジェクト何が違うんですか」
という質問や相談が多く来ます。
ぜひ、これからクラファンをする人は今回の記事を見る前と見た後では全く違うアクションプランができるので、絶対に最後まで見ることをオススメします。では早速いきましょう。





確かに、普通に考えたらクラファンをスタートしたら、周りの友達や知り合いが支援をしてくれると思いますよね。

でも実際の所は、支援金がほとんど集まらずにプロジェクト失敗しています。統計でも出てるのですが、初めてプロジェクトをする場合の成功確率って大体3割程度です。
皆さんも経験ないですか?いざクラファンやってみようと思ったけど、何から始めたら良いの?
お金が集まるプロジェクトとお金が集まらないプロジェクトって何が違うの?って悩んでいる人もいると思います。
一緒のように見えるプロジェクトでも300万円集まるプロジェクトと30万円しか集まらないプロジェクトがあります。
僕もクラウドファンディングをした時に、そもそもクラファンてどうやったら成功するの?って思いました。
実績も人脈も全くないただの一般人の自分がどうやったら100万円以上も集められるのか分からずに必死に勉強したのを覚えています。


今日、お話する内容を知らずにクラファン始めるとほとんどの確率で失敗します。
何ヶ月も準備をして、お金も費やしたプロジェクトが数万円しか集まらないケースも沢山見てきました。


ただ、今日紹介する事を徹底するだけで、あなたのプロジェクトの成功確率は飛躍的に上がります。
それどころか、目標金額以上の支援金を集める事が出来て、多くの人達から応援されるプロジェクトになります。


実際に僕も。
今日紹介する内容を実践した事で、クラウドファンディングが成功しました。
そして僕だけではなく、僕がサポートさせて頂いてるお客様も目標の支援金額を集めることができました。
ぜひ今回紹介する方法を自分のものにして、プロジェクトを成功させましょう。

まず、いきなり結論なんですけど、成功してるプロジェクトを徹底的にパクってしてください。
失敗してるプロジェクトのほとんどはこれができてないです。


パクらないといけない理由の1つめは、自分で考えても支援する理由が見つからないプロジェクトになるから
2つめは、成功してるプロジェクトの要素を取り入れるべきだからです。



1つ目の支援する理由が見つからないプロジェクトになるからというのは、クラファンってなぜ支援が必要なのか?
をあなたの言葉で説明できるかというのがとても大切です。お金が必要だからクラファンをしているのは、もちろんそうなのですがそれだと支援者は心は動かないですし支援金増えないです。

よくあるケースで、アメリカ横断したいので支援してください。みたいなプロジェクト見たことあると思うんですよ。
あのプロジェクトを見た時に「クラファンなんかせずに自分の金でいけよ」って思われるのか「その理由でアメリカ横断するなら支援するよ」って
思ってもらえるためにプロジェクトページを作る必要があると言うことです。

開業資金の場合も一緒です。
あなたがカフェを開きたくて、クラファンをするのであれば「そのプロジェクトが誰のどんな問題を解決することができるのか」を文章に落としこまないといけないということです。

例えば、カフェを開くことで観光客を誘致して地域活性化に繋げますとか、地元の食材を一人でも多くの人に届けて地域の魅力を発信したいとかです。

例えば、僕が以前に担当させていただいたこちらのプロジェクトは
「相馬野馬追という伝統文化を継承するために、自分たちで飼育している馬の飼育にお金が必要なので支援してください
」っていうクラファンだったのですが、これが馬の飼育にお金が足りないので支援してください。支援する理由が見つからないので当然、支援には繋がらないです。
ここで大切なのがあなたのプロジェクトは誰のどんな問題を解決することができるか?

それをプロジェクトページに記載してください。
2つ目の成功しているプロジェクトの要素を取り入れる。
これが本当にできていない人がめちゃくちゃ多いです。
特に100万円以上の資金をクラファン集めたい人は絶対にやってください。

キャンプファイヤーでは年間大体1万件のプロジェクトが立ち上がっています。
1日約30件立ち上がってる計算です。
なのであなたがこれからやろうとしてるプロジェクトと似てるプロジェクト、これまで何十件、何百件とあるはずです。

それを徹底的に調べてください。

そしてなぜこのプロジェクトは成功してるのか、このプロジェクトは失敗してるのかっていうのを調べてください。

勿論、結果論なので成功してるプロジェクトを真似したら自分も成功するなんて事はないですが、自分が一人の支援者としてプロジェクトを見た時に自分が「これなら支援したいな」となったプロジェクトがあったらそれを絶対にメモしてください。

そしてなぜそう思ったのか?も考えください。
デザインが良いのか、リターン品がお得だったのか、人柄が良さそうだったからなのか、なんでも良いので自分の言葉でメモしておきましょう。

そして、自分が支援したいと思わなかったプロジェクトも「なぜ支援したいと思わなかったのか?」を自分の言葉でメモしておきましょう。

画像がダサいのか、文章が刺さらなかったのか、リターン品が微妙だったとかなんでも良いんですけど自分の言葉で記載してください。

なんでこんなめんどくさい事をやらないといけないかと言うと、これをしないと何となくでプロジェクト作成してしまうと自己満足のページになってしまうからです。

クラファンするならやりたいプロジェクトではなくて支援されるプロジェクトを作りましょう。


成功しているプロジェクトを徹底的にリサーチしましょう。そしてその成功しているプロジェクトがなぜ成功しているのか?を必ず自分なり考える癖をつけましょう。
やりたいプロジェクトではなくて支援されるプロジェクトを作りましょう。

今この動画を見てる時点でクラファンでお金が集まらないという事はまずありえないです。
ぜひプロジェクトを達成して自分の夢や目標を叶えてもらえたらと思います。

もしこの記事が少しでもためになったと思ってくれた方は
コメント欄に感想やいいねをしてもらえればと思います。

それでは次回の記事でお会いしましょう。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す