ロサンゼルス・ラスベガス旅行記

ロサンゼルス・ラスベガス旅行記

記事
コラム
年末年始はロサンゼルス・ラスベガスへ旅行へ行った。

昨年はニューヨーク・シカゴだったので2年連続でのアメリカ訪問となる。

行った理由は「アメリカ第二位の都市ロサンゼルス」を体感するため、ただその1点である。
今後アメリカに軸足を移すのに際してアメリカ第1-3位までの都市は体感しておきたかったのだった。ラスベガスが近かったので行っただけである。

ニューヨークは想像通り都会だったが、シカゴは正直やや寂しいというか「横浜の方が凄いんじゃね?」というのが体感だった。

何というかアメリカの都市は体感より経済規模が大きいと感じる。
結論として「ロサンゼルスは、今まで行った旅行先の中でもかなり過大評価されている」と感じた。

YouTubeやSNSで見てきた「華やかなLA」を想像して行くと、現地とのギャップは大きい。

反対に過小評価されている都市は上海だと思う。
便利さ、清潔さはピカイチだ。親中派ではないが、オススメしたい都市は上海だ。

確かに、ロサンゼルスはスポーツ観戦という一点に絞れば評価は高い。

Crypto ArenaでのNBA観戦は文句なく楽しかった。チケットは1人2万円(120ドル)ほど。2万人規模の観客、4Qまで競った試合展開、会場全体の一体感。

1767998229-wqiVbKDLNyHWo9EU5sYIkpcO.png


目の前でレジェンドのレブロン・ジェームズを見れたのは非常に良かった。
(コートから遠い席だったけどね)
ただし、入場時にリュック1つ預けるだけで18ドル(約3,000円)という価格には衝撃を受けた。

ロサンゼルスはどこか「物足りなさ」がある都市だと思う。

道端にはかなりの数でホームレスがいたし(全米のホームレスの1/3がロサンゼルスにいる)、地下鉄の入口では何度もドラッグをやっている人を目にした。

1767998267-sFc7WIo0amMRdEBiAwUKpkON.png


ユニバーサル・スタジオ・ハリウッドはテーマパークとして一定の完成度はあるが、「わざわざLAでなければならない理由」は薄いと感じた。
ハリウッドも街並みは想像より地味で観光する場所に乏しかったように思う(本当に何もなかった)ただ、待ち時間は少なかったので、満足度自体はたかかった。

1767998312-BnXIj7okCxvDwm06p5O1JA4h.png


総じて、ロサンゼルスは
・車社会で移動コストが高い
・街が広く、観光体験が分散する
・生活感と荒れた部分が同時に目に入る
という特徴があり、期待値をかなり下げて行かないと満足しにくい都市だと思う。まぁロサンゼルスと聞いたら誰でも期待値は高くなるが。

Youtuberなどは再生回数を獲得するにあたり「かなり盛った内容」を投稿しているように感じた。
日本人であればビジネス的なメリットを除けば99%が東京を選ぶであろう。

ネガティブな事ばかり述べたが、世界有数の大都市なのは間違いないし、
料理は東京の2倍くらいの価格だったが量も多く、味も大体美味しかった。

多分だが日本人とアメリカ人の「おいしい」という感覚は似ているのだと思う。

一方で、ラスベガスの印象は真逆だった。

まず驚いたのは、ホームレスの少なさと街の清潔さ。
ロサンゼルスと比べると体感で圧倒的に少なく、「観光都市として管理されている」という印象が強い。

街の規模感は、感覚的には
新宿+渋谷+池袋を縦にまとめたようなサイズ。
移動がシンプルで、短期間でも満足度が高い。

何より圧巻だったのは、
Sphereの存在感。これはもはや観光施設というより、「この世のエンターテインメントの最大値」に近い。

1767998342-IzapU3jBPSuhAxrty9OsFRd1.png


実際にバックストリート・ボーイズのコンサートに行ったが、本当に感動した。
毒舌の私がいうのだからクオリティの高さは間違いない。

1767998354-67istlcH8mqhnMaryEpNFU2W.png


ホテルも完全に“見せる前提”で作られており、
・豪華
・清潔
・迷うほど広い
という非日常が、最初から最後まで切れない。

カジノで街が潤っているからこそ、
治安・清掃・インフラが徹底的に整備されているのだと実感した。

総評|日本人視点で見ると

この2都市を比べて強く思ったのは、
日本人の感覚は世界的に見てもかなり厳しいということだ。

・清潔さ
・治安
・移動の快適さ
コストに対する納得感
これらを総合すると、
日本(特に東京)はやはり異常にレベルが高い。

ロサンゼルスは「映像で見る街」
ラスベガスは「体験して完成する街」
という印象だった。

もし次に行くなら、
LAは目的をスポーツ観戦に絞る。

ラスベガスは何度でも行きたい。

そんな、かなり率直な結論に落ち着いた。
そして今回のロサンゼルスを経て訪れたい世界の都市は自分の中で大体制覇した。

今まで欧州・アジアを中心に10カ国以上訪れてきた。

欧州: イタリア、スペイン、オーストラリア、ハンガリー、ドイツ、フランス、チェコ

アジア: 韓国、タイ、中国(たくさんの都市)、シンガポール、台湾、マレーシア、フィリピン

あとは戦争次第だがロシア、またイギリス、中国・新疆くらいだろうか。

ココナラでキャリア相談や履歴書作成の相談に乗ってます!

新規登録で下記のリンクから相談した場合、1,000円引きで実質600-700円で相談可能です!

招待リンクはこちら:
➡ https://coconala.com/invite/JGB98B
(コピーしてブラウザに貼ってください)



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す