ずまなこFPの「ほったらかし資産形成」(26/6/22)

ずまなこFPの「ほったらかし資産形成」(26/6/22)

記事
コラム
みなさん「こんにちは!」

ZMNKです。


「希望は、心の奥で静かに育つ 」

誰にも見えない場所で
小さな光が息をしている。

迷いの日も
涙の日も
その光は消えずに待っている。

やがてそっと芽を伸ばし
あなたの未来を照らしはじめるよNE!



はい!



-----------------------------------

本日は、「先週の振り返り」について書いてみようと思います。

先週の株式市場は、FRBが6月FOMCで「年内1回の利上げ」を示唆したことを受けて急落する場面があったものの、週間ベースでは主要三指数すべて上昇して引けました。

ただし、FRBの利上げ転換は、株式に限らずコモディティや為替にも大きな影響を与えるため、重要な材料だと言えます。

<主要株価指数>
・ダウ平均は前週比0.7%高の5万1564.70ドルでした。
・S&P500は前週比0.9%高の7500.58でした。
・ナスダック総合は前週比2.4%高の2万6517.93でした。

S&P500は週間では0.9%上昇し、過去12週間のうち11週で上昇したほか、50日移動平均線を上回って推移するなど、上昇トレンドが続いています。

ナスダック総合も週間で2.4%上昇し、過去12週間のうち10週で上昇したほか、50日移動平均線を大きく上回って推移するなど、上昇トレンドが続いています。

AIバブルの牽引役となっているヴァンエック・半導体ETF(SMH)は週間で6.4%高と大きく上昇しました。

また、テーマ株の量子コンピュータ株ETFのディファイアンス・クオンタムETF(QTUM)も週間で4.1%高と大きく上昇しました。

その一方で、宇宙株ETFのテマ・スペース・イノベーターズETF(NASA)は週間で2.1%下落し、5月の高値から26.8%安と急落しています。

これは、スペースX(SPCX)が上場したことで材料出尽くしの売り広がっているためです。また、スペースXの株価も2日続落し、16日の高値から18.0%安と急落するなど軟調に推移しています。

半導体株や量子コンピューター株の上昇がいつまで続くかはわかりませんが、利上げはマルチプル・コントラクション(PERの縮小)につながるため、高PERを多く含むハイテク株への逆風が強まります。

<S&P500の見通し>
・2026年秋にかけて株高が続くと予想します。
・その後、景気後退を伴う弱気相場によって、S&P500は最大50%下落すると予想します。
・底打ちのタイミングは2027年10月頃を予想します。

<商品>
・金スポット価格は前週比0.3%安の4210.00ドルでした。

金スポット価格は200日移動平均線がレジスタンスとなって反落したほか、週間で0.3%安と、過去6週間のうち5週で下落しました。

これは、FRBが利上げをするなら、利息の付かない金の投資妙味はなくなるからです。

金スポット価格の週足チャートを眺めると、50週移動平均線をわずかに下回りました。

また、ローソク足は前々週に下影を形成した一方、先週は一転して上影を形成するなど、強い売り圧力が示唆されました。

短期的には前回の安値3886.69ドルや、2025年にもみ合い相場となったレジスタンスラインの3500.00ドルをターゲットに一段と下落する可能性が高まります。

ただし、長期的には2030年~2032年頃に金と金鉱株は天井をつけると予想します。

これは、金と逆相関の関係にあるドル指数が10年弱の上昇と下落を交互に繰り返す傾向があり、2022年を起点にドルの下降トレンドが始まったからです。


・ビットコインは前週比1.6%安の6万3490.38ドルでした。

ビットコインは6月に入ってから反発する場面がありましたが、再び力なく下げ始めています。これは、FRBの利上げ転換によって、利息の付かないビットコインへの逆風は強まると考えられるためです。

ビットコインは200週移動平均線をサポートラインを試す展開が続いています。

仮に200週移動平均線をサポートラインに反発すれば、前回の高値8万2800ドルをターゲットに大きく上昇する可能性があります。

しかし、利上げへの警戒感から200週移動平均線を下回るなら、2025年10月の高値から80%安となる、2万5300ドルをターゲットに暴落すると予想します。これは、過去を振り返ると、ビットコインは「半減期の翌々年」に最大80%前後暴落する傾向があるためです。

<ビットコインの見通し>
・2026年10月~12月にかけて2万5300ドルを予想します。

→分かりにくい内容や質問あればDMいただければありがたいです🎵


プロフィール♪
名前: ずまなこFP
職業: 会社員(管理職)、個人投資家、カウンセラーとしても活動中
性格: ”おおらか”とよく言われます、判官贔屓、勧善懲悪
身長: 178cm
趣味: 読書年間100冊と資産形成
資格: 資産形成コンサルタント、FP、簿記
資産: 投資信託、金、仮想通貨、米国株、日本株、(計3,000万円)
相談歴:4年以上

資産形成進捗♫ ※26年5/31時点、()内は前月差
・現預金  13,946,665(▲294,433)
・個別株   2,830,536(+431,666)
・投資信託 18,262,667(+938,054)
・仮想通貨  2,457,721(▲134,187)
・ポイント   161,380(▲6,778)
・合計   36,724,647(+934,322)
また、ときどき進捗報告しますね。


⇒自分の周りからの相談を多く頂いておりますが、一方で資産形成に手がついていない方も非常に多いです。

今日が、人生で一番若い日です!「ほったらかしの資産形成」をいち早く初めたらよいかと思っています。
(ほったらかしなので、知識もなにもいらないです)

みなさんも資産形成のお困りごとあればご相談ください。

↓FP(お金のプロ)相談を募集中です。(テキスト/ビデオチャット/電話)

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す