今苦しみの中にいる方へ

記事
コラム
おはようございます*^^*

昨日は友人のお友達の山へ遊びに行ってきました。

70歳という年齢のお二人は私よりお元気です。

年をとるごとに老いるということも私たち集合意識の思い込みなんだなあ・・・としみじみ。

そして、何気ない日常に幸せを感じて生きられておられる様子に
素晴らしいなあとうるうるしたのでした。

今ある環境で存分に豊かさを味わうこと。

平等に命に与えられている、豊かさや幸せ。

頭で、今起きていない、病気のことや、先のことで思い悩むのは
もったいない。
今まで私も頭の中の声に支配されていきてきました。

そんな状態では、今の豊かさが隠されてしまうのですね・・・

そして、よく”良い方向へ進んでいますか?”

と聞かれますが、

大きな視点では悪い方向へということは有り得ないのだと感じています。

全てはその時その時、良き方向へ良き方向へ、拡大拡大と
自然や宇宙は動いていますよね。

でも、小さな一コマを切り取ると、その場面は
”良くないこと”に見えるかもしれません。

良い悪いも、どうしても私たちの狭い視野のなかでしか
判断できないことが多いですし・・・

今の状況はどのように見えていても
それは魂の望みの通過点。

そんな風に感じます。

良い出来事も、悪い出来事も
全部、魂の望んだ結果なのだな。

そう見ると、苦しいなと感じることがあるときも、心が和らぐのでは
ないでしょうか。

私も一コマを切り取れば
苦しい時期はたくさんありました。

はじめての妊娠が子宮外で、もう自然妊娠は無理だと宣告されたとき。

赤ちゃんを諦める出来事。

本当に愛というものを教えてくれた人と共にいる縁ではないと伝えられたとき。

お金もなく、仕事もお昼までのパートだけで
、親子家を出ないといけなくなった時。

身一つで暮らさないといけなくなった時・・・

思い出すところでも、その一コマは深い悲しみだったり
不安に包まれていました。

でも、不思議なもので、振り返ってみれば、
次へ次へと流れて今があります。

どうなるかなんて、誰にもわからない中で
苦しいと感じたことも、魂の体験したかったことで。

今がもし、とても苦しい状況だったとしても、
先がどうなるかわからないけれど、
魂の体験したいことなんだと
受け入れてみてください。

そして、そんなの無理だと湧いてきても
そのような自分も許してあげてみてください。

今への抵抗が苦しみとなります。

まあ仕方ない・・・
そんな風に少しでも、今への抵抗がなくなれば
苦しみは和らぐと思います。

そして、その一つ一つの苦しみは、その都度
心の器を大きくしてくださいました。

今では有難い体験となっています。

今では、別々な場所にいるけれど、娘二人は生き生きしていますし、
私も、穏やかな日々を送らせていただいています。

これからも魂の望むままに、
命の動きのママに、変化し続けることを受けいれて・・・


今苦しみの中におられる方の心が少しでも
和らぎますように・・・










サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す