想いは邪魔?

記事
コラム
こんにちは。


娘とお話していて
苦しいから想いが邪魔~~~~っていう表現から
ふと湧いてきたこと・・・


想いは邪魔じゃない


想いを邪魔なものとするから苦しくなるよ


今湧き上がるどんな想いも
存在の声
いのちの声


それを人間の考え方で
抑え込んだり
変えたり
無くそうとしなくていい


それは私たちが湧き起こしてるものじゃなく
自然の声でもあるのだから


風吹くな~~~~
なんてあんまり言わないものね。
吹いてるのは仕方ないって
どこか諦めてる


ここから出てくるものが
自分の責任だと思い込んでるから
苦しくなる


どんな想いも出ること許可してあげよ
許可してあげなくても
出てきてるんだけど
それを変えようとしたりすることが
”こうすべき”の
重荷でもあるね


そのまんまでいいじゃない


存在の声
いのちの声をそのままに


私たちのこの様子もそのまんま
在るがままが
存在、いのちの様子
日常そのものもそれそのもの








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す