こんにちは~。
この間はお誘いを受けて、友人宅にお泊りでした。
はじめてでしたが
我が家のように気楽に過ごしていたのでした。
気負いがここにはありませんでした。
”迷惑かけないように”
だったり
”相手に良く思われるように”
といったような気負いが
ここから生まれなかったのでしょう。
お互いの中になかったのかもしれません^^
共有の時間をありがとう☆
ここに現れてる状態が
自然でいのちの様子そのまんまですし、
本来、意見をつける隙はないですね・・・
それが誰だったとしても
どんなすごいと感じる人の言葉であったとしても
それに合わせないと!とすることが
今ここの様子を
ダメなものとしたり
コントロールしないといけないという
気負いが生まれる。
それがささやかなものだったとしても
窮屈さになってしまう。
今現れている、この様子に間違いなんてないのだ~という
感覚が深まるんいつれて
この様子を整えようとする動きも同時に薄まり
気楽さもまた増してくる・・・
それを関わる人がどのように捉えようと
それもまたこの様子をダメ出ししたり
変えないといけない!ということには繋がらない。
不都合な状態に見えても
おかしなものと感じられるものが出てきても
めちゃネガティブだと解釈されるものが
でてきても
それに包まれてぐるぐるしてる状態のときでさえ・・・
それもまた今の間違いのない いのちの様子。
必要なら、またここから
気付きや変化は自然に起きてくる
気楽に気楽に・・・・
気負いを感じたら
もういいや~と溶かしてあげよ・・・
また気楽さが花咲くように、ふんわりと生まれてくることでしょう。