思考の渦

記事
コラム
おはようございます*^^*


これが数日前少し触れたフライパンの蓋。
可愛い♡
プレゼントしてくださったのですが、
その方から頂いたブルーベリージャムもとても美味しくて・・・


しなきゃと与えることは必要ないけれど
その人その人の愛の表現の出来る形がきっとあって
自然にしていることで
それが周りに届けられるのだなあと感じたのでした。
プレゼントしてくださった方もそれを無理なく
好きでされておられるのだなあって・・・


書きたいことを表現することもそれだし、
お店で挨拶するということも
それと同じこと。
ただ、安らいでその場で一人存在していることだって
究極は愛で存在するっていうこと^^
(これってなかなか難しいことかもですよね)


今朝もお話して大笑いしてしまったんだけど、
私たち本当、今ここに無い頭の世界の中に
引きずり込まれて
洗濯機の中ぐるぐる回されるみたいに
はまりこんでしまうことってよくありますよね。


なので静かに一人何もしないで今に寛ぐということがなかなか難しいと
表現したのでした。


思考って常に湧いてるから
油断すればすぐにその中にほおりこまれちゃう。


このサラさんも洗濯機の中ぐるぐるしてる~と
気付くことありますよ(笑)


過去も未来も今に無いですよね。
それは頭の中のこと。
明日というのもここに無くて・・・
数秒先も今ここには無いこと。
ここに居ない誰かも、ここにはありません。


ただいつも、ここだけがあります。
それに気づくが起きてきたら、す~っと肩の荷がおりますよ。


この間面白い表現だなあって感じたのは
ペットボトルに泥水いれて
それをかき混ぜると濁ってしまうけれど
放っておけば、泥水は下に落ちて
水は透明になります。という
泥を思考に例えた表現。


私たち湧いてきた思考の内容をかき混ぜてしまってる。


湧いてくるものは
湧いてくるのだけれど
それに手をつけず放っておけば、
泥は沈んでいくように、
消えていきます。


思考は湧くけど、内容はここに無いもの。
妄想幻想。


湧くものは放っておけば消えていく。
手を付けなければ、ひきずりこまれないですよ☆


湧いたものが消えたらどんな感覚ですか?
それが今ここ静寂・・・










サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す