役に立とうとしなくても

記事
コラム
多肉さん、ぐんぐん伸びてきます。

植物たちは二酸化炭素を吸って酸素を出してる。

私たちはその酸素を吸って、二酸化炭素を出してる。

呼吸は、いつもいつも一緒。

ということは、役に立とうとしなくても、

自然と役に立つは起きている。

自然と起きてくる呼吸と共に

私や貴方はそこに存在してるだけで

役に立ってるのですね。

私たちはどうしても、”現れ”の方にだけ目を向けてしまって

その事実が見えなくなり、彷徨います。

変化する現れの方ばかりに気をむけていると

それはそれは移ろいゆくもので、不安定になるのも仕方がないなあと感じます。

いつもいつも共にある

その呼吸が起きてくる元・・・

植物や全てを生かすその元は変わらずいつも一緒。

私たちの経験に気づいて

動きに気づいてる。

それそのものに。

変わらないからこそ、移ろいゆくものに気づいていられる。

役にたとうとしなくていいよ。

もう役に立ってる。

ゆったりと寛いでいたらいい。

自然と、呼吸が起きるように

その動きは起きてきているから・・・・

☆☆

娘のお付き合いしてる人、甲子園出場決定したみたい。

豊かな経験になるといいね*^^*



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す