今日から毎日ブログを書いていきます
時間が0時を過ぎてしまうこともあるかと思いますが、継続は力なり
つづけていきたいと思います
昨日は少しハプニングが!!
突然子供たちが使っているアイパッドが充電できなくなり、残り3%
はっ?なんで突然
充電器がこわれたの?
まぁ、たしかにあまり大事には扱っていない
充電器を見ても破損は見当たらない
他の場所で充電をこころみましたが、やはりできない
いよいよダメかとあきらめ、アップルストアの問い合わせ窓口へ電話をかけました
うん、とりあえずどうしたらいいか現状報告して聞いてみよう!
そして、ここからが長かった
いくつかAIによる質問に答え、担当者につなぐということで音楽は何がいいですか?と聞かれ・・・
とりあえずジャズを選んでしばらく待っていましたが、全然つながらない
「そんなに、問い合わせ多いの?みんな壊れてるのかね?」と言いながら
待っていましたが、やっぱりつながらない
1曲目が終わり次2曲目に
ほんとに?こんなことある?
しびれをきらし、とうとうGoogleで調べることに
そうしたら、以下のように出てきました
iPadが充電できないときの対処法は、以下の7つです。
1.充電ケーブルに破損がないか確認する
2.iPadの充電ポート部分に破損がないか確認する
3.iPadの充電ポート部分を掃除する
4.iOSを最新バージョンにアップデートする
5.iPadを再起動する
6.別のケーブルや充電器で試す
7.iPadをバックアップしてから初期化する
1~3まできたところで、4はわからない。また調べないと・・・
5番の再起動をやろうとしたがやり方がわからない
またググる
すると、
iPad を再起動するには、次の手順に従います。
1.トップボタンといずれか一方の音量ボタンを同時に長押しします。
2.電源オフスライダが表示されたら離します。
3.スライダをドラッグして、デバイスの電源が切れるまで 30 秒ほど待ちます。
4.デバイスの電源を再び入れるには、トップボタンを Apple ロゴが表示されるまで長押しします。
おいっ、再起動ってなかなか複雑なのねと笑
正確ではないですが、子供とやっていたらあれっ?再起動できた?
そして充電器に接続してみると・・・
やった~
充電できてる
ばんざーい!!
流れるジャズをとめてはい!終了!
やはり、自分で調べるのが一番ですね
この、自分で調べるというのは今学んでいる講師の方から教えていただきました
私はついつい、誰かに頼りたくなり、すぐに聞くほうなのですが
いったん自分で調べてみる
調べるときは自分が焦っていて
いっぱいいっぱいで、冷静に対応できないのですが
それでも何でもやってみる
やはり行動に移してみることが大事ですね
そして、一回で出来なくてもあれやこれやとやってみる
自分で解決できると、これまたいっそう嬉しいです(*^-^*)
生きているといろいろな出来事が起こりますが
自分だけの考えの中で生きていると、どうしても行動範囲が決まってしまいます
やはり、うまくやっている人の話などを参考にして、真似をするということ
とても大事だと思います
真似をするというのは、あまりいいイメージがないかもしれませんね
でも、真似というのは完全コピーではなく、参考にさせていただき
自分なりにまた考え、形にするなり、行動にうつす
これは決して悪いことではないと思いますし
むしろ、そのほうが効率がいいということも、講師の方に教えていただきました
たしかにそうだなぁと
できるだけ、素直に、謙虚に、前に進んでいきたいと思います
長くなりました
ここまで読んでいただき、ありがとうございます
・・・でも後から考えたら残り3%だからやれたけど、0%になってたらどうなってたんだろうと・・
また、それはその時に調べたらいいですね!!