こんにちは!博多のまろんです!
博多の街に夏がやってきました!
博多祇園山笠というお祭りはご存じですか?
博多の総鎮守として知られる櫛田神社に、
山笠と呼ばれる作り山を奉納する神事です。
国の重要無形民俗文化財に指定されているそうです。
毎年7月1日から7月15日まで行われます。
この期間、博多の街は山笠一色になります!
「流」(ながれ)と呼ばれる複数の町で構成する
町組織で、それぞれの山笠を建てます。
最終日7月15日には、それぞれの「流」が
櫛田神社に山笠を奉納した後、
所定の順路を競って山笠を舁き運ぶ
「追い山」が行われ、その速さを競います。
櫛田神社から廻り止めと呼ばれるゴール地点まで
約5.5キロを約20分で走破するんですよ!
山笠を曳く際の掛け声が「おっしょい」!
この期間中は、博多の街のいたるところで
この掛け声を耳にすることができますよ(笑)
今年の博多駅の飾り山笠は、one-pieceのルフィでした!
飾り山笠を見て歩くだけでも楽しいですよ♪