ソフトはある程度使える。
でも、仕事として通用するレベルかどうか自信がない。
あるいは、仕事は少し受けられてはいる。でもこの先が見えない。
どうじたらいいかわからない。
そんな人に伴走する講座を作りましたので、紹介させてください〜!🙇♀️
上流デザイナーとは
ここで言う上流デザイナーとは、「手を動かすだけでなく、クライアントの課題をデザインと設計で解決できる」人材のこと。
平たく言うと、体裁を整えるだけではなく、企画を理解して、目標達成向けてデザインを設計できるデザイナーです。
1980年代以降、デザインという仕事の価値は下がり続けています。
デザインという仕事の需要はなくならないのですが、元々デザイナーはキャリアの土台をしっかり身につける機会が少ない職業で、多くの人が挫折してしまいます。
AI時代となり、さらに厳しい時代がくることを感じています。
そんな状況の中、これからデザイナーを志す人は何を身につけるべきかというと、私は、企画から実装までを目標達成に向けて設計できるようになってほしいと思いました。
この講座では20年以上生き残ってきたデザイナーとしての知識や経験、独自のフレームをインストールし、技術面だけでなく、営業面や、デザイナーとしての在り方についてもサポートしていきます。
上流デザイナー養成講座
価格 合計100,000円(税別)
月2万円 × 5ヶ月 ココナラ定期購入対応
5ヶ月間 / 全14回セッション / 完全1on1
5ヶ月で「デザイナーデビューに必要な成果物と判断力」を揃えます。
+講座終了後も1ヶ月9,000円(税別)で継続コンサルを提供。
稼げるデザイナーになるまで、さらに案件単価アップ・売上アップも含めて成長できるよう伴走します。
※継続コンサルは任意です。無理におすすめすることはありませんので安心してください。
一般のデザインスクールとの違い
デザイン相談で、
・デザインスクールで添削が受けるところまで進めなかった
・ソフトの使い方は教わったがデザインまでは教えてもらえなかった
という声が多かったため、1on1で、その人にあった課題や指導ができるようにしました!
この講座が向いている方
・行動ができる方、前に進める方
・在宅フリーランス、あるいはフルリモートでの働き方を探している方
・すでに副業でデザイナーとして活動していて、次のステップを探している方
この講座が合わない方
・受講中、課題・制作の時間を確保できない方
・フィードバックを参考意見として受け取るのが難しい方
・スキルや手法だけを学びたい方
・自分の常識や思い込みを手放すのが難しい方
・すぐに稼げる、すぐにデザイナーになりたい方
・不安が強く動けない方
【重要】
Adobe Illustrator、Photoshop、Figmaの使用が問題ない方に限ります。
全14回 セッション内訳
コース修了時に手元に残るもの
• 営業用サイト、ポートフォリオ等
• デザインの良し悪しを判断できる目、分析力
• デザイナーとしてのマインドと言語化力
受講生の声
(ココナラ・デザイン上達講座の評価より)
★★★★★
松丸さんの豊富な経験や知識がたくさん詰まった内容で、デザインやデザイナーについての本質を学ぶことができました。あたたかいお人柄もあり、楽しく学ぶことができました。本当に受講して良かったです。
Fさん(フリーランスデザイナーとしてデビュー)
★★★★★
コテ先のワザを教えるのではなく、デザインの奥深さや概略に渡り様々な方面からアプローチしてくださいました。とても満足しています。また、相談に乗っていただきたいと思っています。
Mさん(希望のアート関連企業に就職・卒業)
2024年8月よりココナラへのテスト出品を含め、5名の方に受講をしていただきました。
5名の方全員が、デザイナーとしての転職に成功、あるいはフリーランスデビューをしており、受講により成長できたと感想をいただいています。
※上記のコメントはココナラで受講された方にいただいた評価より抜粋したものです。
結びに
界隈ではなにかと揶揄されがちなママデザイナーですが、私はママデザイナー推進派。
なぜならば、子育てしながら、家族のことを主に引き受けながら、さらには仕事ってなると普通の人には難しいから。
夫婦で均等に分担するのも難しいし、状況によっては無理だから。
家庭のリスクヘッジとして考えた時に、夫婦のどちらからが会社勤め、どちらかが在宅自営業という形でリスクと負担を分担し合うのは悪くないと思いますし、むしろ望ましいと感じます。
実際、私のレッスン、コンサルを受けている方のほとんどが子育て中の女性。
お一人お一人の能力や経験、やりたいこと、環境に合わせて、みなさんの挑戦を支えています。
ただ、世間の女性向けデザインスクールがうたうような、
・スクールに通えばすぐにデザイナーになれる
・すぐに稼げるようになる
・うまくやればすぐに案件単価40万円
…みたいな美味しいことは期待しないでください。
そのかわり、月5万円・10万円からしっかり稼げる形を作っていきます。
月収15万・20万もがんばれば普通に稼げますし、その先はかなり難しいのですが、デザインの基礎技術だけでなくデビュー後のマーケティングや営業、集客、ブランディングまで支援することで、稼げる人を育てていきます。
私からアイデアを出して稼げる仕組みづくりを支援することもあります。
(なのでできれば継続支援を受けて欲しいのですが、そこはお客様にお任せします🙇♀️)
私はデザインは最高に面白い仕事だと思っていますので、1人でも多くの人がデザインという仕事を楽しみ、稼げるようになってくれたら嬉しいです💖
もしよかったら一緒にがんばってみませんか?
お申し込みの流れ
1) メッセージで「上流デザイナー養成講座希望」と送信してください
2) 現状ヒアリング(簡単な質問に回答)
3) 日程調整 → 初回セッション開始
気軽に声をかけてもらえると嬉しいです🙇♀️
迷っている方へ
まずは「今のスキルレベル」を診断することも可能です。
現在、下記のサービスをお気に入りに登録してくださった方に、「デザイナーレベルガイド」を差し上げています。
こちらもお気軽にどうぞ〜!