稼ぎたいなら心を鍛えよう

記事
ビジネス・マーケティング
本職とプライベート両方の多忙が重なり、連載が滞っています💦

せっかくトップページに記事が掲載されているのにな💦
でも焦ってもしょうがないので、一休みに雑談投稿させてください

今日はちょっと精神論をかたりたい。

スキルも集客もなんとかなる。難しいのは…

ココナラではテクニカルな話をすることが多いんですが、私自身は、稼ぐために一番大事で効果的なのは、心を鍛えることだと思ってます。

デザイナー歴2X年。
アートディレクター歴も2X年
(軽々しく語れない年になってきました)

フリーランス歴は累計で10年くらい。

長く働いてきましたが、つまづく時はいつも心が壊れる時でした。


お客様の期待に応えられない。

周囲からの期待に応えられない。

自分で決めたことが守れない。

褒められてもうまく受け止められない。
お叱りやお怒りには過剰に反応して死にたくなる。

この先どうしたらいいかわからない。

なにが正解なのかわからない。


数え上げたらきりがないほど、自分で自分自身を壊してきました。
お客様とのトラブルよりも、自分自身とのトラブルの方が圧倒的に多かった。

だからこそ、独立するにしても、複業や副業を考えるにしても、
成功するには、

・気力
・思考力
・分析力
・判断力
・決断力
・柔軟さ
・強さ
・覚悟
・心の回復力

といった心の力を鍛える修行が欠かせないと思っています。

人間の心って簡単に折れます。
そして一度折れてしまった心はなかなか回復しません。
回復したと思っても傷跡となって残っていて、ことあるごとに自分の弱さや不出来具合を見せつけてきます。

マインドを本当に変えるには

スキルは努力によって身に付けられるし、才能も磨けるし、伸ばせる。
集客だって学んで実践していけばできるようになる。

自分で仕事を作っていくなら、スキルやテクニックと同じように、心も鍛える必要があります。

特に感情の取り扱い。

この感情というものは大変厄介で、私は主にレジリエンススキルを学ぶことで感情の暴発を防ぐようになりましたが、暴発以外にも、


腐るし、絶望するし、

がっかりするし、うんざりするし、

自分自身を含めて誰かを責めたくなるし、

失敗したら挫けたくなるし、

新しいものや現実を受け入れる勇気が持てないし。


素で、ただ普通に生きているだけでは、とてもじゃありませんが、ビジネスはできないと思います。。

ビジネスを続けていくと、自分の上っ面、表面をいくら整えても太刀打ちできないこと、かならず生身の自分自身を問われれる場面に出くわすんですよ。

心の修行と言っても自分にむやみに厳しくする必要はなくて、

自分自身を認め、受け入れる

という一番難しいことをずっと努力していくだけです。

できない自分、大したことのない自分も受け入れる。
思うようにできないけれど、今手元にある自分のカード…経験や現時点での才能、アイデアなどなど…を最大限に活かす道を考える。

そのために、

・自分の状態に注意を払い、丁寧に取り扱う
・自分自身を癒す

というのを淡々と続けていくことが、私の思う心の修行です。

私たちは自分自身からは逃げられず、一生この体と性格で生きていかなければなりません。
不出来な自分を認め、心から受け入れることは想像以上に辛く苦しいものです。一種の諦めも必要かな。

自己否定をしている人、自信がない人は、よく延々とぐるぐる同じところを回っているじゃないですか。
あれは要するに自分を受け入れたくないってことなんですよね。

自分を受け入れられず、自己否定という爆弾を抱えながらビジネスをするのはリスクが高すぎるのでやめましょう!まじで。

「心を鍛える」ことは効率の面からもおすすめです。
感情の暴発は人生を台無しにすることがあります。結構大きいというか、計り知れません。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す