サムネイルで売る!❻ 実作業③スタイリングと仕上げ

記事
ビジネス・マーケティング
いよいよ仕上げですよー!

…と、その前に更新が滞ってしまったお詫びをさせてください。

約4ヶ月ぶりの更新となりました🙇

家族(猫)が体調不良となり、看病を最優先していました。諭吉も洒落にならないレベルで跳んでいくので稼げる仕事も優先。
この2つ以外は放置しておりました(汗)

とはいえ、放置中も「一番大事なところで放り出してしまった💦」と、とても気になっていたので、更新が再開できたことにほっとしています。

久々に書いていたらすっかり方向性が失われていましたが、そこも含めて楽しんでいただけたら嬉しいです。。


実際に作ってみないとわからない

というわけで、まずは作りかけのサムネイルを完成させたのでみていただきましょう!

詳しくは前回の記事、こちらからの、

スタイリング前、粗置きの状態はこんな感じでした。

ビフォア画像.jpg


日本語でしっかり説明。
プラチナランクだとか、いくら稼いだとか、アピール強めですね。

これが、

全体.png

こうなった!!

…………
………………
はい、全然違いますね!

4ヶ月の間に自分のデザインの方向性がだいぶ変わってしまっていました。
あはははは。

「誰にでもわかりやすく」
「親しみやすく!」
「強く!!」
「しっかりアピール!!!」
だったのが、

→「デザインリテラシー重要。大事にしたい」という気持ちが強くなり、サンプルとしてはあまりよくないオチになってしまいました。

見えている景色が変わると、仕上がりが変わるという見本としてご覧ください。。

こうなってしまった理由を分析する


とはいえ、この出来上がりは、自分的には納得できるものではあります。

なぜならば、このレビューサービスは、

・デザイン作成のセオリーや
・背景理論を大切にしてアドバイスするサービス

であり、

・理論的なところが不足している人
・デザインのロジックやメソッドを聞きたい人

に向けてのサービスだから。

最初のカバー案のように、日本語で「添削・相談」と書くと、一瞬でサービス内容が伝わりはしますが、
カバー最初の案.jpg
この中にいたら埋もれちゃうかな〜とも思います。

スクリーンショット 2022-09-04 14.12.07.png


弱い色合いや、白抜きで細めの文字を使っての弱い表現は、サービスの特徴の表現でもあり、競合サービスとの差別化、でもあるのです。
カバー仕上がり案.jpg
多分「他の人とはちょっと違う?」と思ってもらえるといいはず。

だって私の強み、

・気の利いたデザイン
・丁寧さ、細やかさ、誠実さ
・理屈っぽいけどわかりやすくてきれい

を感じ取り、この方向性でレビュー・相談したい人にだけきてもらわなければ、十分なサービスができないから!
(評価が下がっちゃう💦)

ラフ案を作っていた時はここまでの言語化はできていませんでした。
無意識からの「違う」「そうではない」を浮かび上がらせるには、真剣にデザインと向き合う必要があります。

私は特にそれが強いタイプかもしれない💦

アイデアを作っている時は全体最適を目指して俯瞰することを心がけるのですが、いざデザインをはじめると俯瞰では見えなかったことが見えてきてしまうんですよね。

このように、最後のスタイリングで自分が作りたいものがなぜかしっくりこない、しっくりくる方向で作っていくと全然最初の思惑とは違うものになった…というのはよくあることだと思います。

迷いが出たら直感を大切に、しっくり感じられるものを作るのがだいたい正解です。
言語化はできていなくても「違う」ってことは不思議とわかるんですよ。

最初のアイデアに囚われ、頭で考えたことを表現できると思い込んでしまうとと抜け出せない迷路にはまってしまい、結局良いものは作れないことも多いです。
「思った通りに(言われた通りに)作ったけどなんか違う〜」ってことになりがち。
ご注意ください。

この連載ってなんだっけ。。

すみません、サムネイルの方向性どころか連載の方向性も見失った気がします。

でもほら、ココナラの画像サンプルなんていつでも変えられますし、うまくいかなかったらまたネタになりますし、細かいことは気にしないでいきましょう!😊

サムネイル(画像サンプル)が重要だよってことがわかってもらえれば万事OKです。

次回は、サービス紹介テキストを見直し、サムネイルとの整合性をとっていきます。

〈宣伝且つ作成サンプルとして〉

サムネイルを作り込んでいくのは、割と純粋に楽しい。
サイズ感がかわいくて、自由度が高く、ストーリーが作れる✨

【ココナラポイントが1000円もらえる!】

初めての登録&購入でココナラポイントがもらえますよー!
1000ptはかなりお得です。
ぜひご利用ください😊
↓↓↓
招待コード:MYZHT3
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す