歴史が苦手な方へ

記事
コラム
私は歴史が苦手だ。それは、なぜ歴史を勉強するのかわかっていなかったからだ。今では興味はある(得意とは言っていない)
そのきっかけは、
歴史を時間とともに積み重なる世界地図として捉えることだった。
教育では、日本の江戸で1600年にこういうことが起きた、フランスでは1700年にこういうことが起きた。という学び方をする。
これでは、軸が広がらない。
1600年に江戸で江戸幕府ができているとき、フランスでは宗教戦争が起きていた。1605年には江戸で~フランスで~。と、地図を積み重ねるとイメージがしやすいと思った。

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶという。
歴史を効率的に学び、次の未来を予測する。

こうして未来をつくるのだ。

~あとがき~
未来の予測はAIが超効率的にこなす時代になった。
5年後、2010年生まれの世代はAI世代と呼ばれるだろう。
その時に必要なことはなんだろうか。
AIを使いこなす人材に対する需要は、
案外人の心なのかもしれないと、私は思う。

当ブログの記事は著作権によって保護されています。
引用の際は出典を明示してください。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す ココナラコンテンツマーケット ノウハウ記事・テンプレート・デザイン素材はこちら