こんにちは、てんせつです。
いつもブログにお立ち寄りいただきありがとうございます。
日々、目の前の日常や人間関係のなかで、
一生懸命にがんばっていらっしゃるみなさん、
本当にお疲れ様です。
カウンセリングの現場にいると、
毎日相談に来られる方々から、このような切実な声をいただきます。
「彼の考えていることが分からなくて、
不安で押しつぶされそうです……」
「彼を怒らせないための『正しい接し方』や、
彼の『取扱説明書(トリセツ)』が今すぐ欲しいです」
大好きな彼の機嫌や、
何を考えているのかがわからなくなると、
胸がギューッと苦しくなって、夜も眠れなくなってしまいますよね?
だからこそ、
世の中にある「恋愛攻略法」や、
彼の本音を深く暴く「プロファイリング」のような、
手っ取り早い【即答(外側の答え)】を求めて、
サイトをハシゴしてしまう方々の気持ちは本当によくわかります。
それだけ、あなたは彼のことを真剣に、大切に想っている。
その健気な愛は、本当に素晴らしいものなのです。
だから、
私はその「相手の取扱説明書(トリセツ)を手に入れたい!」という
気持ちはとてもよくわかります。
否定したいわけでは決してありません。
相手の心理や性格をロジックで分析することは、
二人の関係を良くするためにもの凄く有効な手段です。
ただ、
伝統武道とこころの本質を学んできている私から見ると、
ここに意識しなければいけない大切なことがあるんです。
それは何か……?
『順序・順番』なんです。
これを間違ってしまうと、
せっかく学んだこと、
身につけた知識が充分に発揮されなくなってしまいます。
実は、日頃私たちが何気なく使っている言葉にも、
この『順序・順番』がカチッと成り立っています。
例えば、
「男女」や「夫婦」という言葉。
男女で言えば「男」が先で「女」が後。
夫婦で言えば「夫」が先で「妻(婦)」が後というように、
言葉の順番が決まっていますよね。
「女男」とか「婦夫」とは言わない(書かない)ですよね?
ただ、
ここで絶対に勘違いしないでいただきたいのは、
「前後=上下(優劣)」ではないということです。
お互いの立場はどこまでも「対等」です。
上下ではなく、
ただ何かを動かしていくときには「順番」があって、
先に男だったり、
夫だったりするという自然の理(ことわり)なのです。
これは、
私たちの命を支える「呼吸」という言葉も
まったく同じことが言えます。
よく、呼吸と聞くと、
「吸う方」が先と思われがちですが、
実は逆で「吐く方(呼)」が先です。
息を思いっきり吐き出すからこそ、
次に新鮮な空気が自然と吸える訳ですね。
もっと言えば、
私たちがこの世に生まれたとき、
一番最初にする行動は何でしょうか?
「オギャー、オギャー」と、
息を思いっきり吐いて(呼)泣きながら生まれてきますよね?
そして、
この世界から旅立つ最期の瞬間のことを、
私たちは「息を引き取る(吸)」と言います。
生まれたときに「吐いて」、
亡くなるときに「吸う」。
人生の始まりから終わりまで、
私たちの命の順序は「吐くのが先」と決まっているのです。
大好きな彼との人間関係も、
これと全く同じなんです。
なぜ、
せっかく彼のトリセツや攻略法を手に入れても、
あなたの恋愛や夫婦関係は、
その都度流されて息苦しいままになってしまうのか?
それは、
トリセツを開く前に、
もっと先にするべき【最初の順番】が置き去りになっているからなのです。
その、絶対に外してはいけないこころの順序が
『まず、自分自身を知ること。それから、相手を知ること』
この順序を守るだけで、
あなたのこれからの人間関係は、
驚くほど楽に、そして劇的に回り始めます。
だから、
私は電話相談で
『まず、ご自身の気持ちを大切にされてくださいね』とお伝えしていますが
それは、こうした順序があるからなんです。
もし、
あなた自身のこころが
「嫌われたらどうしよう」
「私の常識と違いすぎる!」と、
不安でガチチに力んでしまっているとしたら、
あなたのこころの現在地(自分軸)がグラグラにブレている状態です。
武道の世界でも同じですが、
自分の体軸がブレて力んでいるときは、
どれだけ相手の構えや弱点(データ)を頭で分析したところで、
技は1ミリもかかりません。
それどころか、
相手のちょっとした出方に振り回されたり、
逆を取られて、簡単に体勢を崩されてしまいます。
人間関係もまったく一緒なのです。
自分のこころが力んでブレている状態のまま、
頭の知識だけで
「彼はこういうタイプだから、こう接すればいいんだな」と
コントロールしようとしても、
いざ目の前で彼に不機嫌な態度を取られた瞬間、
こころが動揺してしまい、流されてしまうのですね。
だからこそ、
相手を理解しようとする前に、
まずは「今、私はどうしてこんなに肩を怒らせて力んでいるんだろう?」と、自分自身のこころの現在地(本音)を先に知ってあげることが大切なんです。
それこそが自分自身を大切にすることにつながります。
『すべては自分が源(みなもと)』という訳です。
まずは自分から、
胸に溜まった不安や我慢を「ふぅーっ」と吐き出す。
「私は私のままでいいんだ」と、
お腹の底から自分を理解し、満たしてあげて、
心地よい【脱力(自然体)】を取り戻す。
これが、絶対に外してはいけない「最初のステップ」です。
あなたの軸が整うからこそ、
手に入れた「彼の取扱説明書(トリセツ)」という強力な武器が、
初めて120%の威力を発揮して、
彼のお腹の底へと真っ直ぐに響くようになるのですよ。
是非、順番を、ひっくり返さないでくださいね。
外側を暴く前に、
まずはあなたの内側の力みをフッと抜いて、
あなた自身の真ん中(センター)を取り戻すこと。
そもそも、相手は変えられませんから・・。
ただそれだけで、
ガチガチに硬直していた二人の間合いには、
次第に優しい風が吹き始めます。
「彼を理解したくてがんばるうちに、
自分の軸が見えなくなっちゃった……」
「まず自分がどうしたいのか、分からなくて苦しい……」
そんな時は、いつでも私の間合いにお話しにきてくださいね。
あなたが自分自身のハンドルをもう一度ギュッと握り直し、その整った自然体のままで、大好きな彼と最高の「間詰もり(歩み寄り)」をしていけるようになるまで。私がどっしりと構えて、あなたの疲れた呼吸を丸ごと優しく包み込みます。
🔮 関連ブログ:【人を理解する前にすることは・・?】
「彼の気持ちを必死に理解しようとするほど、
空回りして疲れてしまう……」
そうやって一人で悩むあなたに向けて、
ぜひ読んでいただきたい私の過去の記事です。
今回のコラムでお話しした通り、
相手という「他人」の心理を必死に理解しようとする前に、
まず自分自身がどうしてそんなに肩を怒らせて力んでしまっているのか?
自分の心の内側を見つめることの重要性を、
心理の視点からじっくりと紐解いています。
「いつも相手の顔色ばかり気にして自分を見失ってしまう」という方は、
今夜の静かな時間に、ぜひこの記事を通して、
あなたの本当の現在地(センター)を確認してみてくださいね。
👇
🔗【人を理解する前にすることは・・?】
また、本来の自分ってどういうものなのか?
そこに向き合っているかどうかについて書いたものもあります。
こちらもご興味あるようでしたら、是非どうぞ!
📞 【あなたの今の気分に合わせて、自由に選んで進んでくださいね】
上手く話せなくても、1分単位や無言でも大丈夫です。
まずはあなた自身の真ん中を、一緒に取り戻していきましょう。
どっしりと構えてお待ちしています。
🍀 旦那さんや彼との関係に一杯一杯になって、今すぐ心の力みを抜きたい方へ
上手く言葉にまとめようとしなくて大丈夫です。
まとまらないモヤモヤも、1分単位の通話や無言でも、
私はあなたの疲れた呼吸をそのまま優しく拾います。
まずはその重い荷物を私の畳の上にフッと下ろしにきてくださいね。
👉 【1分や無言でもOK!言葉が出なくても優しく拾います】
👉 【誰にも見せない素顔のまま。丸ごと包んで寄り添います
(5分だけでも大丈夫)】
🍀 生まれ育った環境の違いや「夫婦の心の力み」を、
根っこからじっくり紐解きたい方へ
「いつも同じパターンですれ違ってしまう」
「彼との関係の本質を調律して、愛される自然体を取り戻したい」
という方は、時間を気にせず2人きりで深くお話ししましょう。
おためごかしの綺麗事ではない、本物の脱力と、
お腹の底からの安心感をお届けいたします。
👉 【夜な夜な2人きり♡昼間では話せないお話聞きます】
👉 【彼、パートナーの本音を知りたい、私の気持ちを伝えたいという方】