今回もお立ち寄りいただきありがとうございます。
こんにちは。
最適ライフコーチ☆てんせつです。
理由は解らないけど
『何かおかしい』、『シックリしない』ということってありませんか?
それはみなさん自身にも、
みなさんの周りの友人でも。
例えば、
初対面の人と出会い、知らない話を聞き、
これまでに経験したことない状況に遭ったりすると、
違和感を感じやすいですし、
私の場合、
クライアントさんにセッションをしていると、
クライアントさんの反応に違和感を感じたり、
クライアントさん自身が
自分の感情や思いを出しても
違和感を感じたすることもあります。
こうした違和感も、
次第に慣れて行ったり、馴染んでいったりして、
自分の受けとめ方が変われば消えていきます。
わかりやすいのが歯です。
虫歯になって、歯を削って金属を被せたことありますか?
詰めてもらった時や初めて噛んでみると
以前と違ったおかしな感覚を感じたことありませんか?
最初は違和感感じていても時間の経過とともに、
その違和感って気づいたら消えていた経験ありませんか?。
中には、ずっと違和感を感じたままのことも
あるのではないでしょうか?
それで、また歯医者に行って、
感じていた違和感を伝えると
削ったり、微調整してもらい軽くなったり、
無くなったりする。
私も昔ありました。
口の中はそれだけ敏感です。
髪の毛くらいの細さでも口に入ると感じます。
これって、心でも同じなんです。
話を戻すと、
自分の受け止め方が変わったとしても
消えない違和感ってあります。
特に、人間関係では・・。
下手をすると争いのもととなります。
だからと言って、
安易に妥協したり、無理やりに自分を変えてまで、
違和感を消す必要は私は無いと思っています。
そのようなことをしたら、
それこそ『抑圧』になります。
たとえどんなに小さい違和感でも、
それを大切にして保ちながら、
自分の思い込みや誤解があると
気づいたら改めれば良いですし、
どう考えても、
相手の側がおかしいというのもあると思います。
そういう時は
相手に率直にもの申すもありだと思います。
もちろん、
言い方や伝え方は大切ですが・・。
それによって、
保たれた違和感が自分にも相手にも
成長の糧となる場合はあります。
違和感の正体を突き詰めていくと、
(探究と言った方が良いかな?)
却って混乱してしまうこともあるかもしれません。
しかしそのプロセスは、
無駄ではないと私は思います。
その時に大切なのは、
先入観やわだかまりを持たず、
ありのままを素直に
受け入れて平静に事にあたる、
つまり虚心坦懐に突き詰められるか?
探究できるか? です。
これは、
セラピーでも同じようにクライアントさんに接しています。
そこに、思い込みや固定観念があると、
事実や真実から方向がズレて行っていまいます。
この違和感を覚えた時の感覚を大切にして
思い込みや理屈などを脇に置いて
先入観無く無心で向き合ったり、
取り組んでみると更なる自分が見えてくるかもしれません。
そういう意味で、
違和感を大切に受け取りたいですね。
▶︎電話で話してみたい方、すぐにお話ししたい方はこちらから。
相談や聞いて欲しいに応えます。
1人で抱え込んでつらき日々を過ごしていませんか?
吐き出したら、少しはラクになるんじゃないかな?
▶︎チャットの場合はこちらから。
電話ではハードルが高い方。チャット相談受けます。
自分の中に溜め込んでいることをチャットで吐き出してみたり
悩みがあるのでしたら気軽に相談してみませんか?