写真と図版の解答例と振り返り|はじめてのデザイン講座 DAY 28

写真と図版の解答例と振り返り|はじめてのデザイン講座 DAY 28

記事
デザイン・イラスト
前回は「初心者向け料理教室」の広告画像を作りました。今日は制作例と比べ、自分の作品のよい点と改善点を言葉にします。

制作例は唯一の正解ではありません。目的に合う理由を説明できれば、別の配置や写真も選べます。

制作例の配置

・左上:講座名
・講座名の下:説明文
・左下:日時、場所、参加費、申込締切
・右側:講師が参加者へ説明している写真
・申込情報の近く:「定員10名」の丸い図版
文字領域を先に左側へ確保し、その領域を邪魔しない写真を選びます。

制作例のよかった点

最重要の文字を先に配置した
「初心者向け料理教室」という見出しの位置と大きさを、写真より先に決めています。

写真が説明文を補っている
講師と参加者が一緒に調理する写真によって、「はじめてでも一緒に作れます」という内容を補っています。

図版の役割が一つである
丸い図版には「定員10名」だけを入れます。見出しより小さくし、申込情報の近くへ置きます。

無理に画像を拡大していない
写真のピクセル数と使用する大きさを確認し、完成時に近い表示でも粗さを見ます。

改善するときの考え方

写真が文字を邪魔する場合は、写真の位置や切り取り方、別の写真、文字の後ろの帯、写真側の明るさの順に検討します。文字色は、配色の意味を保てる範囲で最後に調整します。

図版が見出しより目立つ場合は、大きさやアクセントカラーの面積を減らします。

写真がきれいでも、教室の参加しやすさを補っていない場合は、目的に合う別の写真を選びます。

今日の15分課題

自分の広告画像を見ながら、次の内容を書きます。

1. 最重要の文字
2. 写真の役割
3. 図版の役割
4. よかった点
5. 改善点
改善点に関係する一か所だけを修正してください。

3つの自己確認

1. 目的と最重要情報を基準にしましたか。
2. 写真と図版の役割を説明できましたか。
3. 改善点を一つ修正しましたか。
次回からは第5週です。ゴシック体と明朝体の違いを学びます。

64歳からデザインを学び始め、現在はWebと印刷物のデザインを制作しています。このシリーズでは、デザイン経験がない方にも分かる言葉で、デザインの基本と作り方をお伝えします。

ハッシュタグ
デザイン初心者 Canva 広告画像 写真と図版 デザインの振り返り
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す