「ドリームキラー」身近に否定的なこと言う存在って変化を起こすチャンス

記事
学び
ドリームキラーとは、あなたの夢や目標達成を邪魔したり阻害する人のこと。
もうお馴染みですね。まぁ別名「夢を殺す人」なのでしょうか?1
大袈裟に聞こえるかもですが、
その感覚はあながち間違いではありません。
なぜなら、ドリームキラーは本当に夢を殺す人だから・・・・

「人生向上思考コンサルタント」f・プロダクト 福崎幸一です。
この度も当ブログご覧いただき誠に有難う御座います!

先日、超久しぶりに(コロナ過のなか)ビジネスパートナーと、
超安価な居酒屋での飲食時の隣の席の若人の会話。

で、隣の若人の会話から
「俺このままでは絶対人生後悔する。今の仕事を辞めようと思う」

で、同席の友人A「辞めてどうする?」
「映画俳優に役者になって、多くの人を感動させたい!!」
ココナラ画像①.jpg
数秒後そこで友人3名が一斉に「無理無理無理」
「絶対お前には無理に決まってるじゃん」
「目を覚ませ~~アホか~~」

この時正直私は「アホとまで言うか少年B」と、
突っ込みたくなりました。

何故なら私も20代前半に、某俳優養成学校を受験し、
結果落選しましたが、とてもとても人生勉強になったので、
思わず隣の席から「やってみなはれ~」と心の中で叫びました。

「ドリームキラー」

誰かに自分の夢や目標を話し、それに対して
「あなたには無理だよ」「そんなの叶うわけない」
などと言われて心が折れてしまった経験はありませんか?
ココナラ画像②.jpg
その、「あなたには無理だよ」「そんなの叶うわけない」と、
言った相手こそがまさに「ドリームキラー」なのです。
※ちなみに私はこの経験、星の数ほどあります。

有難いことに幼少時から母親に、普通でいい普通でいいんだ
何も冒険することもないし平凡でいい平凡が一番だと・・・

安定が一番、将来は公務員になりなさい・・・と常に言われ続け育ちました。
たまたま、姉も義理兄も公務員。その「安定安定安定安定」という
言葉を言われるたびに・・・割愛します。

おそらくその言葉に対して「反発」をしていたのだと思います
「抵抗」したかったのだと思います。

で、転職時も、仲間との起業時も一切親には相談せず、
そして仲間との起業時にいわゆる「裏切り」という痛い目に遭い、
親からお金を借りる始末トホホ・・ チャンチャンです。
ココナラ画像③.jpg
「ドリームキラー」という言葉の生みの親は、認知科学者の
苫米地英人氏です。
苫米地氏によると、ドリームキラーは、”2種類”いるとか。

苫米地英人氏によるとドリームキラーには、
無意識に他人を否定してしまうタイプと、
本当は良い人だけど過度な心配性タイプがいるということです。

この2タイプ以外にも、嫉妬心が強く意識的に他人を蹴落とす
タイプもいて、それぞれには厄介な特徴が存在します。

あなたの周りにもいませんか?
「嫉妬心バリバリ、他人の失敗が蜜の味」みたいな輩。

「自分自身の覚悟」が試される

人は必ず新たな行動を起こすときには不安はつきもの。
逆に不安が0であればチャレンジとは言えない。

そう考えれば、ドリームキラーとの出会いも必然
そんな時は自分自身の覚悟が試されているとき。

下記、元バスケットボール(NBA)
スーパースター「マジック・ジョンソン」コメント
ココナラ画像④.jpg
「君には、無理だよ」という人の言うことを聞いてはいけない。
もし自分で何かを成し遂げたかったら、出来なかった時に
人のせいにしないで自分のせいにしなさい。 
多くの人が、僕にも君にも「無理だよ」と言った。
彼らは君に成功してほしくないのだろう、なぜなら彼らは
成功出来なかったから、途中で諦めてしまったから・・・
だから君にもその夢を諦めてほしいんだ不幸な人は
不幸な人を友達にしたいんだ。決して諦めてはダメだ。
自分のまわりをエネルギーであふれ、
しっかりとした考え方を持っている人で固めなさい。
自分のまわりを野心であふれ、プラス思考の人で固めなさい。
近くに憧れる人がいたら、その人にアドバイスを求めなさい。
君の人生を考えることができるのは君だけなんだ。
君の夢が何であれ、その夢に向かっていくんだ。
なぜなら、君は幸せになるために生まれてきたのだから。
以上
ココナラ画像⑤.png
下記あなたのそばにいる「ドリームキラー」の特徴です。

・嫉妬深く人の幸せを憎む
・マイナス思考な超現実主義者
・過度な心配性でお節介焼き
・他者の価値観を受け入れない
・変化を嫌い現状維持を徹底する

最強のドリームキラーは自分

ここにいきつきますね・・・

自分以外誰でもドリームキラーになる可能性があるわけですから、
ドリームキラーの存在は「いて当たり前」くらいに思っていた
ほうがいいのかもしれません。

否定されてもそれを活力にする。
ドリームキラーに否定されても諦めてはいけません。

「そんなことを言うんだったら絶対に夢を叶えてやる」と思って、
負けず嫌いな人になってください。

否定をバネにして、夢や目標に向かってやる気を出すのです。
「いつか夢を叶えたときにびっくりさせてやる」と諦めない心を
もちましょう。
ココナラ画像⑥.jpg
ドリームキラーの否定の言葉に勝つ自分を想像しながら
努力をすることで、あなたの夢や目標も現実のものとなるはず。

もし身の回りに、今の自分に否定的なことを言う人がいたら。。。
「無理だよ」「やめときなよ」「危ないんじゃない?」
そしてこのときこそ、人生に変化が起こるチャンスだと、
捉えてみたらどうですか!

まずは自分が少し変わってみるといい。自然に周囲も変わる 
「ゲッターズ飯田」氏
悔しさは力だ。神様が与えてくれた試練だ。
悔しかったからこそ、自分から変わろうと思ったんだから
「長渕剛」氏
動機はできるだけ不純なほうが、持続する。
不純な動機は、やがて純粋な動機に変わる 
作家「中谷彰宏」氏

人は自分が考えている通りの人間になる

思考は現実化する。
ココナラ画像⑦.jpg
人生に、自分の生き様に常に前向き、
アンテナ貼っている方は、この言葉は当たり前ですね。

「外野(他人)のいうことを聞いて、そのまま流されてきたら
 いつの間にか大成功していました!」
なんて人に私は会ったことはありません。

逆に外野の言うことを気にしてしまって、
上手くいくはずのこともいかなくなった
という体験のある人もいるでしょう。

まず、「変わる」と意思で決める。
そして「変わって見せる」と自分に約束する。

この度も最後まで当ブログご覧いただき誠に有難う御座います

今回は私の実体験談なので「スパルタチック」的要素が強め?
投稿を心掛けてみました・・・

夏日が続いております。
お体にはお気をつけて・・

チャオ!!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す