たった一度の人生を、更に豊かにする「お金」と「時間」の使い方

記事
学び
あなたの人生は「お金」ですか?「時間」ですか?
「時は金なり」の格言があるように、俗にいう成功者は皆、
時間>お金 お金で時間を買う・・と考えています。

平等に与えられた1日24時間、1年365日をいかに充実して
生きるか・・・

「人生向上思考コンサルタント」f・プロダクト 福崎幸一です。
この度も当ブログご覧いただき誠に有難う御座います!!

私事ですが約2年前に、椎間板ヘルニアと、坐骨神経痛という病気併用で、
座れない、車運転出来ない、風呂入れない、トイレは左足天井からロープで
吊って用足し・・・

挙句の果てに、寝て起きると足の筋肉が固まってしまい、叫ぶほどの激痛が
日常的に。
お陰で当時は寝ることが怖くて、1日平均睡眠時間2~3時間
ココナラ画像①.jpg
「あ~人ってこうやって歳とり、あっちが痛い、こっちがおかしい」って、
死んでいくのかな~(笑)って、実感した日々を約1年間過ごしました。

それまでの人生、そんな予兆も、前触れも何もなかったのです。
なので・・何が言いたいのかというと実体験から「一寸先は闇」

「何が起こるか分からない」人生最後に「〇〇やっておけばよかった」の
後悔と、「もっと自分(時間)にお金を使っておけば良かった・・」の
後悔だけは避けるべきです。

ましてやこんな「コロナ過」時代ですから尚更のこと
勿論、ご家族にお金をしこたま残したい・・
そういう考えの方も多いと思います。

非常に素晴らしい!!全く否定もしません。
ただ、どちらかというと私は自分に投資肯定派なので・・・
そんな感じの方は、ぜひこれからも読み進めてください。

「生き金」と「死に金」

以前に「あり金は全部使え」という堀江貴文氏の本を拝読しましたが、
彼の考え通り、「あり金」といっても無駄使いではありません。

ここでいう「あり金」は私が言いたいところの「生き金」です。

ちなみに、あなたにとっての「無駄使い」とは?
・ギャンブル
・お酒
・タバコ
・キャバクラ
・暴飲暴食

「自分に投資する」「人に投資する」「時間に投資する」
この3点セットに尽きると思います。
ココナラ画像②.jpg
「生き金」として代表例は「自分に投資」です。

人生一生学び
あの、納税額日本一記録保持者の「斎藤ひとり」さんは、
人は「魂の成長」のために生まれてくると言っています。

どうせこの世に生まれてきたのだから、
成長・成功・自立・実現・自由・そして納得満足して終わりたいですよね。

「自己成長」のための、勉強会(セミナー)、読書、映画鑑賞、トレーニング、国内外旅行等。

個々にそれぞれあると思いますが、この体験で自分が飛躍向上出来ること
であれば、バシバシお金を投資しましょう!

私が尊敬するお一人で、能力開発のエキスパートそしてモチベーターの、
浅川智仁氏の言葉
昨日の自分よりも1行でも新しい知識を読書によって吸収する。
その行動こそが、「昨日の自分を超えること」

「お金」で「時間」を買う 

よく聞く言葉ではあると思います。
冒頭文面でも触れましたが、
成功者は「お金」で「時間」を買っています。
ココナラ画像③.png
仕事での移動時間に、より時間効率を意識した移動手段に。
夜の会合等での、より有意義な成功者との過ごし方。
名刺交換会等での、より有意義な人脈構築の場への出資。

私の身近な成功者の方は、週一で自身リフレッシュと、
新たな発想、感性を磨くためにに、1日誰とも会わず、
都内一つ星ホテルに雲隠れします。

自分との心の会話を楽しむとかで。
本人は「命の洗濯」と言っていますが(笑)
個人的にここまでは・・

ご本人曰く、そうすることで明日という日がまた更に違った自分で、
迎えられるとか・・・
どうせお金を使うのであれば、より充実した時間、知識、

「自分への投資」のために、「生きたお金」を使いたいものです。

「人生金じゃない・・・」というかたいらっしゃいますが、
「人生金だけじゃない・・」ってことですよね。

「お金」を過度に有難がらない

そして「他人に投資」する。
何度も言います。
「お金」は非常に必要、大事、なくてはならない物。
ココナラ画像④.jpg
お金があれさえすれば、という発想をしてしまいがちだが、
そのお金が生きる使い方をしないと、いくらあっても足りないばかり。

大切なのは、同じ金額を払うにしても、どう払うかということ。
成功者は、自分だけが得をする使い方ではなく、複数の人が得をする
使い方をします。

いわゆるWIN-WINの関係になるように考えているのが特徴。
そして、積極的に人脈構築、絆作りのためにお酒(食事)の機会を設けます。

この「コロナ過」ではそれも厳しい習慣になりましたが・・

よく、お酒の席で人間の本心がでると言いますが、
私個人的に全くもってその通り・・と思っています。

私はこれを何十回以上経験し、良いも悪いも
幾つかの人的選別で成功事例があります。
いわゆる、親しくなって良かった、とならずに良かった事例。

そして、自分以外の人の幸せを考えると、それが後になって使った
お金よりも、大きい価値になって自分にかえってくることを成功者
は知っています。

「お金」は使う事で増える

お金を貯めていけば、いつかきっとお金持ちになれる。
そう信じている人は多くいます。
しかしお金は「使う」ことではじめて「増える」のです。
ココナラ画像⑤.jpg
かと言って、無頓着に使っていては、いつまでたってもお金は増えません。
上記のように自分が本当に欲しいものを理解して、
「お金が増えるような使い方」をする必要があります。

お金は、欲しいものを手に入れる道具。
あなたの夢が叶うかどうかは、これからのお金の使い方で決まるのです。

「お金」は使い方次第。
『投資(お金を増やすための)』
『消費(必要不可欠な出費)』
『浪費(本来不要なはずの出費)』
単純明快ですが、「投資」を増やすだけです。

そして、あの芸能人最強「手相占い師・島田秀平氏」曰く、
「私、お金大好き!」。そう、はっきり言っちゃいましょう!
だそうです・・・・

昨今のSNSのおかげで、今は大人が本気で遊ぶとそれがお金に
なる時代です。

勇気をもって心の声を聞き、ノイズを捨てて、
やりたいことや好きに集中し、ちゃんと準備した人が、
後々「セミリタイア」人生を送れるのです。
ココナラ画像⑥.jpg
「食うためだけに働く」のは結局お金に困る人生になるようです。

「セミリタイア」にお金はいくら必要か?
とある統計で、セミリタイア後に必要な1年間の生活費は、
216万円~300万円だそうです。

月支出、18万円×12ヶ月=216万円。25万円×12ヶ月で=300万円。
ちなみに、40歳セミリタイアで80歳まで、
月18万円生活費で8,600万円必要。

これはもちろん何の収入も年金も考えない場合。
ご参考までに・・・・・

今回も最後まで当ブログご覧いただき誠に有難う御座います!!

最後は「セミリタイア」の勧めみたいになってしまいましたが・・
私の基本コンセプトは「自由」になるためにですので、
「お金の自由」「時間の自由」

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す