出品サービス画像の作り方_ココナラ出品の設定①

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは。ECサイト制作・SNSマーケティング専門のこっこと申します。
ココナラのプロフィールの設定などがひと段落ついたので、出品の設定などについて、記録を残していこうと思います。


\\出品設定どうしたらいいの~//
という方の参考になればうれしいです(^^)/

ちなみに前回までは、プロフィールページの設定について書いていました。

出品画像ってめっちゃ大事ですよね!画像次第でクリック率は変わるといって間違いないでしょう。



スクリーンショット 2024-03-27 080322.png
出品ページの↑画像一枚目(PC表示の場合)。

①画像に文字入れする「サービス名」と「売り」を決める。


●サービス名

例えば、私は「ココナラのプロフィールカバー画像作ります」というサービスを出品しています。

このサービス名だと長いので、画像に入れたサービス名は以下です
ココナラのプロフィールカバー画像作成

そのままですね。シンプル&サービスがちゃんと伝わればよいかと!


●売り

同じサービスを出品している方も多いので、他者と違う特徴を記載します。
私の場合はシンプルに「低価格」としました。


②サイズ


今のところの結論
【サイズ】1220(横) × 1240(縦)px
上115.5px、下115.5pxの部分には文字などの重要な要素を入れない

いろいろなサイトを見てみたのですが、出品画像については記載が結構バラバラなんです。

他の出品者さんの画像も見てみましたが、皆さん結構サイズがバラバラで(横長の方が多いかも)

ココナラのヘルプページも見てみましたが、びみょ~にあいまいな記載で、しばらく???となりました。

ヘルプページの要点を書くと、

●以下出品カテゴリーは最大1220×1240ピクセルでPC表示される
▶横長の画像の場合:横幅を1220ピクセルにあわせる
▶縦長の画像の場合:縦幅を1240ピクセルにあわせる
「イラスト・漫画」「デザイン」「動画・アニメーション・撮影」「Webサイト制作・Webデザイン」「音楽・ナレーション」カテゴリ
●その他の出品カテゴリは、6 対 5( 横 対 縦 )の比率の画像サイズでアップロード

【引用・参照:ココナラヘルプ|プロフィール・サービスページの画像がうまく表示されない】


ん?カテゴリによってサイズが変わるの?

とりあえず私は、「デザイン」「動画・アニメーション・撮影」「Webサイト制作・Webデザイン」などのカテゴリーにあてはまりそうなので、
1220(横) × 1240(縦)pxで作成してみました。

ほかのカテゴリーの出品画像にも設定しましたが、結果的にはこのサイズで大丈夫そうです。

もうひとつ微妙にやっかいなことがあって、サムネイル表示(一覧表示)される際などは、上下が見切れるので注意が必要です。

実際見ていただけるとわかるかと思います。
作成した出品ページの画像(左)と出品ページでのスマホ表示(右)
スマホ表示した際に、上下が見切れています。(PC表示は全て表示されます)
1.png

上の画像は見切れることを考慮して上下に余白を設け、文字を配置していません。
上下に文字を配置していると、表示されない部分がでてきてしまうので注意が必要です。
(一応サービス画像をクリックすると、見切れていない画像が表示されますが…)


⇩サムネイル表示(一覧表示)でも同様に、上下の余白がほとんどなくなっています。
2.png


見切れる問題については、上115.5px、下115.5pxの部分には文字などの重要な要素を入れないようにすると、きれいに表示されます。


▶115.5pxって何~(><)?って方は…

1上下に文字を入れないように作ってみる⇒
2実際にサービスページに画像を設定して確認⇒
3調整

という感じで作ってみるとよいかもしれません。

あと、一覧表示の場合は右下のお気に入りマーク♥や、満枠の場合「満枠対応中」などの表示がデザインにかぶるので、気になる方は注意するとよいでしょう。

③写真(またはイラスト)を選ぶ

サービスを連想できるイメージをセレクトするとよいでしょう。
質が良く、かつ文字入れしやすい余白などがあると◎

写真を使用する場合、基本的には色数が少な目で白ベース、シンプルな画像が使いやすいです。

イラストの場合は、思わずクリックしたくなる画像だとよいですね!

必ず「商用画像」かなど使用条件は確認しましょう。

④文字入れ

一番大事なのはサムネイル表示(一覧表示)でも余裕で読めるかどうか!

そうなると…

・視認性よいフォント
・太字め
・フォントサイズ大きめ
・背景とのコントラストが強めの文字色

が良いですね。

そしてあまり詰め込みすぎず、ワード数は絞ったほうが伝わりやすいかと思います。


【その他気を付けること】

・読みやすい工夫
文字を袋文字に・文字下に背景を追加など、
写真と重なる部分などを読みやすくするとGOOD!!

・視線誘導
人は、文字が横書きの場合は、Zの書き順のように、左上⇒右上⇒左下⇒右下という順で見るといわれています。

そのため、見てほしい要素をZ上に配置するのがおすすめです。
私の場合は、「カバー画像(制作物例)」⇒売り⇒サービス名
という順で配置しています。

・文字を整列
不安定なイメージにならないよう、文字はきれいに整列させましょう


さいごに。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!
出品サービス画像の作成は、背景を写真にする場合、イラストレーターやphotoshopで文字入れできます。無料で使えるcanvaもおすすめです!!

自分で作るのは難しいという方は、ぜひぜひご相談くださいね♡
次回もココナラの出品の設定について記事を書きたいと思います!

。・。・。・。・。・。・。・
参考になったら
♥マークでお知らせしてくださいね☺
。・。・。・。・。・。・。・
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す