自己紹介文の書き方(テンプレあり)_ココナラの設定④

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは。ECサイト制作・SNSマーケティング専門のこっこと申します。
ココナラのプロフィールの設定などがひと段落ついたので、プロフィールの設定などについて、記録を残していこうと思います。

今回は最後に自己紹介文のテンプレも書いてみました。自己紹介文でつまずいている方がいらっしゃったら、ご活用ください。


\\プロフィール設定どうしたらいいの~//
という方の参考になればうれしいです(^^)/


前回、プロフィールページの「カバー画像」とアイコン、ユーザー名について書きました。

前回の記事については▼こちら▼



自己紹介文の欄、1300字も書けるみたいです(*_*)
私は現時点で742字書いているので、6割くらいですね。

6割でもかなり多く感じます。
個人的には1300字ぎりぎりまで、無理して書く必要はないのかな?と思っています。
読む方も自分が忙しくて依頼されるわけですしね。

1:ひとことアピール

50字書くことができます。

私は、以下のように書きました。
▼ーーーー
『①わかりやすいデザイン』『②女性向けのやわらかなデザイン』が得意です!
ーーーーー

①:自分の強みを書き出す
②:お客様に提供できることを書き出す
③:①と②から、自分の強み×お客様に提供できることにまとめる

こんな感じで、アピール文を作りました。

2:自己紹介文


<全体像>
自己紹介のあいさつ⇒どんな方の役に立てるのか⇒できること⇒経歴⇒得意なこと⇒最後のあいさつ

2ー1自己紹介のあいさつ


私の場合はこんな感じで書き出しました。
▼ーーーー
初めまして。こっこと申します。
ーーーーー
簡単に職業・専門などを書いてもよいかもしれませんね。

2-2どんな方の役に立てるのか


私の場合はこんな感じ。

▼ーーーー
ECサイト(オンラインショップ)立ち上げにともない、何からはじめてよいか、何をいつ準備するかなど調べる余裕のない方は多いのではないでしょうか。

また、オンラインショップをつくったもののなかなか集客できないとお悩みの方も多いと思います。

そんな方のお役に立てれば幸いです。
ーーーーー

自分のサービスを買って下さるであろうお客様の悩みを書きました。


2-3できること


2-2の解決編として、お客様の悩みに対してどんな役に立てるのか、実際のサービスを書き出しました。

▼ーーーー
〇●できること●〇

こちらでは、
・ECサイト(オンラインショップ)制作代行
・集客のためのバナー作成
・インスタ投稿の一枚目画像作成
・動画やブログ等のサムネイル作成
・動画のカット編集、テロップ入れ

など、ECサイト制作・SNSマーケティングに関わるご依頼を承ります。
ーーーーー


2-4経歴


ここまでで興味を持ってくださった方のために、
どんな人間なのかを紹介しています。

▼ーーーー
〇●経歴●〇

デザインや文章を作成したりすることに興味があり、過去には出版社に勤務していました。
近年では、小売業を営む家族の代行で、オンラインショップの制作や集客に従事。

家族の手伝いが落ち着いてきたので、ココナラでのお仕事を承らせていただけることになりました。
ーーーーー

サービスと関連した内容人間味を感じされる内容が適しているかと思います。


2-5得意なこと

2-3の「できること」の中でも、どんなことが得意なのかを書いています。
私の場合は、最初のひとことアピールと同じ内容を書きました。

▼ーーーー
〇●得意なデザイン●〇

『①わかりやすいデザイン』『②女性向けのやわらかなデザイン』が得意です。
プロフィールのカバー画像やプロフィールの似顔絵イラストも、自身で作成しておりますので、ご参考に(^^♪
ーーーーー

ココナラは同じサービスを提供している方がたくさんいらっしゃいますよね。

その中で差をつけるために、「得意」なところも記載したほうがよいかなと思い書いています。
ジャンルを狭めるとしても、埋もれてしまうよりはよいかなと考えています。


2-6最後のあいさつ


興味を持ってくださった方が、気軽にお問い合わせくださるようなメッセージで締めています。

▼ーーーー
最後までご覧いただき、ありがとうございました!
プロフィールの似顔絵イラストのような、見た目はぼやっとした人間ですが、仕事は誠実に対応いたします。

もしご依頼の際に不安なことや不明な点がございましたら、お気軽にご相談いただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
ーーーーー


3:気を付ける点は「わかりやすさ」と「信頼性」

私が自己紹介文を書く上で注意したことを、残しておきます。

ーーーーー