glTF2.0でエクスポートできるように勉強中

記事
IT・テクノロジー
先日blenderで作ったネックレスをHEXAに登録してNFTにしようと、glTF2.0の形式でエクスポートを試みています。
2022-07-31-01.png

このようにテクスチャが反映されない形では、成功しています。
でもせっかく金色とダイヤモンドのテクスチャで作ったので、綺麗なままでNFTにしたいです。
でも、テクスチャの仕組みをglTF2.0に合わせる必要が有ることが分かりました。
Screenshot from 2022-08-02 06-28-22.png
glTF2.0用のシーダーがあることを知り、この画像のように、元の作品のシーダーを入れ替えて設定してます。

テクスチャがない状態でエクスポート出来た時は、マテリアルの設定がblender独自?のものを使っていたので、エクスポートされていなかったのです。
そのため、ネットで記事を参考にして、glTF2.0の色の設定に変えて試みました。
そうしたら、glTF2.0のビューアーでエラーが出たのです。
エラーの解決をしている中で、blenderは、glTF2.0専用のシーダーが必要ということが分かりました。
ただ金色の再現に、時間がかかっています。

色のこだわりを持っていますので、再現できるように努力しています。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す